借りたコミックを読了。

昨夜は酒飲みながら「ディシプリン*帝国の誕生」プレイしてて、途中で寝落ちする。
6時ごろに父親が起きてきたので入れ替わりで部屋に戻り二度寝
10時ぐらいに知り合いから「ブックオフでポセイドン・アドベンチャーのDVD見つけたけど買っとく?」との電話で起こされる。おねがいしますー。


んで、起きて顔洗ってコーヒー入れてPC立ち上げて、ざっと観て回ったあと、借りてたコミックを消化する。

先日借りた「宇宙英雄物語」の著者・伊東岳彦の作品。 2Dロボと魔法ファンタジーの英雄譚といったトコかしら。
宇宙英雄〜のときも、テンションが高くて疲れるなァと思ってたんですが、今回、8割以上のコマに集中線が入ってることに気付く。うーん、そりゃ疲れるわ。
キャラデザの特徴や、2Dロボットって所に90年代アニメのレトロ感が……。
この先日購読したエスパークスが、今読み返すと思いっきり中二設定だったことに気付いたけれど、似たような話だった。
王道だね!


あと、今気付いたんだけど「宇宙英雄物語」って「銀河英雄伝説」をもじっていたのか。

リボルテックとかで名前だけ知ってたんですが、改めてコミックを全巻勧められて借りる。


…………なんてことしてくれたんだ。 今更リボルテックイングラム欲しくなってしまったじゃねーかー!グリフォンも。
青ブロッケンがケンプファーに見える。……ヘルダイバーって、コミックで出たっけ?ハヌマーンしか記憶にない。まァクライマックスにいたし。


ゆうきまさみ作品でしたが、いやー面白かった。バドかわいいよバド。オトコノコだけど。
漫画版ならではの登場人物の心情描写に重きを置いてる感じで内海と後藤さんがいいキャラしてた。クライマックスでこの二人が接触するトコはしびれる。
あと、筋肉バカっぽい太田功ですら、結構一筋縄ではないキャラクタライゼーションでまったく飽きなかった。


どっか安売りしてねーかな。リボのイングラム