「ディシプリン*帝国の誕生」クリア。

さて、Wiiwareにて配信中の飯田和敏最新作「ディシプリン*帝国の誕生」、ラスト二人がムズすぎて制限期間をオーバしたら
一人づつ対応できるという救済仕様。 何度もおひとりさまにぶち込まれながら何とかクリア。
ラストの風光調整でおもらしさせてハァハァしてたとかは内緒。


んで、絶対これ元ネタなり考察なりあると、2chでスレを探して閲覧。すると
Wiiウェアディシプリン*帝国の誕生【1日目】
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1251088275/
以下、ネタバレあり。

252 名前:なまえをいれてください[sage] 投稿日:2009/08/28(金) 22:53:22 id:AY6yuYv2
おれの元ネタ予想

芸術家気取り : 外人の人肉食ったやつ
センセイの弟子 : オウムの上祐
頭に包帯巻いたやつ : サカキバラ
ビデオ : 宮崎勤
ウサギ : レッサーパンダのかぶりものした通り魔
ビニールマスク : 妹バラバラ
センセイ : 麻原
トミノっぽい : 海外のカルト宗教の教祖(集団自殺して去勢済み)であんな感じのがいたような気がする
電気 : 見当もつかん

253 名前:なまえをいれてください[sage] 投稿日:2009/08/28(金) 23:11:29 id:AY6yuYv2
チンポ頭が抜けてた・・・ : 秋葉原無差別殺人

258 名前:なまえをいれてください[sage] 投稿日:2009/08/28(金) 23:39:53 id:AY6yuYv2
>>子供の音楽家
あれは小室だろ

「家族を支配できる」=小室ファミリーとか
みんな熱狂してたのに、パクリ疑惑で失墜とか

246 名前:なまえをいれてください[] 投稿日:2009/08/28(金) 20:26:35 id:bT33XVPP
youは*と肉体関係で、
妊娠しちゃったから驚いて殺した

youは殺した自覚が無くて
*が動かなくなったので「病気になった」と思い
今回の計画に参加した

で、最後の「次は逃げない」に繋がる
脱出時に機械に繋がれてるのって*だよな?

262 名前:なまえをいれてください[sage] 投稿日:2009/08/29(土) 02:16:55 id:cyYHO6I8
*は死んでバラバラにされて、頭部だけが寝ているように見える形で
ベッドに置かれているんだと思っていた。
袋男がシーツの下に見たのは、頭だけで体の無い状態か
もしくはバラバラにされたその他の部位か…。

妹バラバラ事件をなぞっているので、*はバラされてるものだと。
二人の名前も、あの事件の兄妹と関連してるよね…。

兄:「ゆう」き (「ゆうくんには夢が無いね」と言われて逆上)
妹:「あず」み

270 名前:なまえをいれてください[sage] 投稿日:2009/08/29(土) 12:36:02 id:FGVoAA0Q
そもそも「ディシプリン」はなかったのではないかと。あれは主人公の家かと。
最後に所長をコントロールするわけだが、「所長=*」という仮説を用いるなら、
主人公が*を自分のコントローラー(もちろんアレのメタファー)を使って、
*をナニしていたと言うのが全貌だろう。
「治療」は「妊娠・出産」の言い換えだとすると説明はつきやすい。実際、EDで産まれるわけだしな。
妹を妊娠させたことで、主人公は罪の意識に嘖まれるわけだ。
そして最後に主人公は、*に捨てられる。母となった*に、オスでしかない主人公は不要だから。
もしくは家族や社会にバレたのかもしれない。
例の「夢がないね」な事件も組み込んであるのだろうけど、
少なくともゲーム内の主人公兄弟は「不仲」ではないと思うけどね。
まぁ、正解なんてないんだろうから、これはあくまでも俺の解釈な。


誰か、誰か元ネタWikiを作っておくれ!!