「メタルギアソリッド ガンズ・オブ・ザ・パトリオット」読了。

若くして癌のために亡くなってしまった伊藤計劃氏の数少ない著作の一つ。著者自身が大ファンだったMGSのノベライズでございます。

METAL GEAR SOLID GUNS OF THE PATRIOTS

METAL GEAR SOLID GUNS OF THE PATRIOTS

全世界にてヒットした小島監督によるMGSシリーズの最新作にして完結作のノベライゼーション
「MGSフリークス」を自称するほどの熱意を持ち、期待の新人SF作家として頭角を現していた当時の伊藤計劃が執筆するという豪華な作品。
オタコンを語り部とし、今までのMGSシリーズにハマったファンから、ゲームをまったく知らない人々にも満足できる、まさにメタルギアソリッドを統括して描ききった。


ただのノベライゼーションではなく、かといって小説家の我による改悪もされず、物語を紡ぎ、その物語から読者自身の世界へと連なる何かを与えてくれる。


って言うか、自分、MGS4は未プレイなんだけどどこまでゲームに忠実なんだろう。