肥料ふり。

今日は朝の仕事を終えた後、トラクタに肥料散布の機械を取り付けたもので田んぼを鋤きながら肥料散布。


一枚目の田んぼを鋤き終わるちょい前ぐらいに、肥料散布の機械が動かなくなり、説明書を読みトラブルシューティングにそって調べるも、原因分からず。
父親に電話して、農機センターの方に来てもらい、みてもらう。ああ、午前中で終わらせるつもりだったのに…。
んで、調べてもらったらトラクタのヒューズボックスからの、外部電源&シガーライタのヒューズが飛んでた模様。内蔵してある予備のヒューズと交換して作動確認。ヒューズかー。
農機センターの方にお礼を言って、作業再開。あと1,2列鋤いたら終了!ってとこでまたヒューズが飛ぶ。えー?と思って、同じ30Aのワイパーのヒューズを抜いて差し替える。
……と、エンジンをかけた瞬間に飛ぶ。 アルェー!? なんかどっかおかしい見たい。 とりあえず残りの一列は手で肥料を振って鋤き込み、もう昼になるので一旦帰宅。


昼食を済ませ、軽く休憩をとり、工場へ。窯出しをし、苗の水やりを済ませる。
んで、トラクタのヒューズボックスを見て、ヘッドライトのヒューズも30Aだったので、そっちをまた入れ替えてとりあえず田んぼに。
行きすがら、ふと後ろを振り返ると座席後部に積んでいた、重量のあるとあるパーツが座席わきにあるシガーライターを押し込んでいたことに気付く。
あれ、このトラクタ、シガーライターってあったんだ……って言うか、これが原因か!!
どうも、そのパーツがシガーライターを押し込んで、それで電圧に負荷がかかりヒューズが飛んでた模様。あわてて整頓して環境を整える。
あとは万事うまく行きましたわい。


いやー…疲れた。何だったら午前中に終わらせる勢いだったのに、結局18時までかかったよ…。
まァ、もう日が長かったからヘッドライトを使う必要もなくてよかった…。
30Aのヒューズは父親が買ってきてくれました。


あーーーーー、疲れた。夕飯済ませた後うっかり寝てしまったよ…。