書店話。

今日はいつものボウリング同好会。
その際に二つほど元バイト先の書店で面白い話を聞く。


一つは自分がバイトしてた時からよく来てた常連の男の子がバイトの新人として入ってきたこと。
当時、よく来る男性だなーと思っていたら、ある日学生服で来て中高生であることに衝撃を受ける。フケ顔すぎるだろ!!
また、当時アニメ化してた「かしまし」について、一緒に来てた友達に熱く設定の素晴らしさを語っていたことがある。
あと、友達と来店したその日に、あとでまた一人で来店して本を買っていったことがあった。 見られたら困るものでも買ったのだろうか……。
その後も、自分がバイトをやめて、客として本を買いに行くときにも、たまに見かけていたから、まだ来てるんだなーとか思ったら、バイトとして入ったのか……無駄に感慨深いな…。


もうひとつは、まず、これまた自分がバイトしてた時に後輩のイケメン君が、お客の女の子に「聞きたいことがあるんですけどー」と呼ばれてレジから離れた後
棚の影でラブレターを渡されたことがあって、うらやましーなー、てめーこの、リア充ばくはつしろ。的なことがあった。


んで今日聞いた話では、その逆バージョンがあったらしい。 黒髪ストレートのバイトの女の子が、ちょっとヲタ気味の男性に同じ感じで手紙を渡されたとか。
性別が逆転しただけで、警戒ゲージがMAXになったとのこと。 しかも、その娘、前にもレジでメルアドを書いた紙を渡されたとか…。
あー、確かにヲタク受けするビジュアルしてるもの。 今時黒髪ストレートの20代女子だなんて、はぐれメタルばりにレアだよ…。
まァ、今月いっぱいでバイトやめて実家に帰省するんだけどね。 間がいいのか悪いのか……。


あ、ボウリングはそこそこでした。