どんと焼き焼き

今日も今日とて、別校区でどんと焼きの待機。 今日は自分の校区である。
昨日行った校区は長年どんと焼きやってたとこだったけれども、今日行ったとこは近年始めたところで、ポンプ車で現地についたらまだやぐら(?)立ててなくておいおい。
しかも雪やみぞれが降ってて、火がつくのかよと。


どうにか組み立てて、藁や草葉、それにしめ縄などを中に詰め、点火。最初は燃えやすい中が轟々と燃え、燃えた灰が葉っぱの形のまま上昇気流に乗って空から降り注ぎ
雪やみぞれとともに黒い雪が………うーん、ダーク。 大方の予想通り、中の草葉だけが先に燃え、竹が燃え尽きる前に消防団は帰還しました。
やぐらも倒してあとは町内会で対応できる状態になったので。


その際に、団員のおいさんの子供さん、小学生ぐらい2名に懐かれて、相撲やら鬼ごっこやらに付き合わされるハメになったりしたけど、まァ精神年齢が同じぐらいだからね…。
昨日の今日なので、食事会はなし。 帰宅してゆっくりコーヒー飲んでました。