にゅーかまー。

さて、新しい記事カテゴリー「アナログゲーム」作成でありんす。
去年、年末に「ライムスター宇多丸のウィークエンドシャッフル」の「サタデーナイトラボ」にて、ボードゲーム特集を拝聴して、色々とアナログゲームに興味を持つ。
サタデーナイトラボ「ボードゲーム特集」【前編】
サタデーナイトラボ「ボードゲーム特集」【後編】


んで、天神のイエローサブマリンに行ってPITを購入。

ピット (Pit) (neues Design) カードゲーム

ピット (Pit) (neues Design) カードゲーム

また、上記のポッドキャストにてゲスト出演していたすごろくやから通販でいくつか気になるゲームを購入。
Jungle Speed!

Jungle Speed!

ワードバスケット (Word Basket) カードゲーム

ワードバスケット (Word Basket) カードゲーム

Drei Magier ごきぶりポーカー

Drei Magier ごきぶりポーカー

その後、家で集まりがあるたびにPITやったりごきぶりポーカーやったりしてたのだけれども
アナログゲーム好きの知人から、ここぞとばかりにアナログゲーム雑誌&書籍をおしつけ貸してもらい、また、自分でもすごろくやや、いくつかのアナログゲームサイトで物欲を高める…。
んで、ついついAmazonで残り一個だったこんなアナログゲームとか買ってまうほどに。
キル・ドクター・ラッキー(新版) (Kill Doctor Lucky)

キル・ドクター・ラッキー(新版) (Kill Doctor Lucky)


屋敷内をうろつくラッキー博士を、誰もみてないときに殺そう!という、鬼のようなゲーム。


でも、福岡市内には取り扱ってる店がイエローサブマリンしかない上に、イエサブはTCGのショップのついでにちょっと置いてあるだけなので結局は通販に頼る羽目に。
一回ぐらいは実店舗で物色したいなァ…と思っていると、北九州は門司に九州唯一のアナログゲーム専門店「ファミリーゲームズ」があることを知る。
と、言うわけで、アナログゲーム好きの知人を誘って、二人で高速飛ばしていくことに。高速代に片道1600円ぐらいかけて。通販の送料の方が安いがな。


とはいえ、やっぱり実店舗で実物見て選べるのは楽しい。書籍やディスプレイで見てて実物を見ると、パッケージのサイズが思ったより大きくてワクワクする。カルカソンヌとかそうだった。
結局、二人で2時間ぐらい長居してしまう。店員さんも気軽に話しかけてきてくれて、色々と勧められる。やめて、散在しちゃうやめてー。
しかも、ちょうどこの日は近くのイベント会場でアナログゲームの集会がやってたみたいで、それ目当てに同じく福岡から来られてるお客さんも来店されてた。
とりあえず、欲しかったゲームを買って帰還。また行きたいが……交通費がなァ……。

カルカソンヌ (Carcassonne) ボードゲーム

カルカソンヌ (Carcassonne) ボードゲーム

ウントチュース

ウントチュース

ボードゲーム お邪魔者 (日本語版)

ボードゲーム お邪魔者 (日本語版)

これで8千円弱。
帰宅して、もう一人知人を呼んで、3人でさっそくカルカソンヌプレイ。

カルカソンヌプレイ結果。歪すぎるw 円環になってる道とか、何の必要性があるんだよ!とのツッコミを入れながら楽しむ。
もう何プレイかして、一人が用事があるので帰宅。 2人でサシカルカソンヌを何度かやってみる。

より歪な街にw って言うか、穴!穴開いてるよ! 特に、右のアップになった穴は、都市と道のみが対になってるタイルがないことに中盤で気付き、
都市に3つ、右の修道院に2つコマを置いていたためにあとあとずっと苦しむハメになる……。まァ、勝ったけどね!


カルカソンヌは人数少ない方が熱い。が、その分一人当たりのスコアが高くなるので、付属のスコアボードの上限50ポイントを超えてしまうのがちょっとめんどい。
まァ、コマを積み重ねて2週目、3週目との計算をしてました。 ラストの草原ポイントがけっこう重要になるなァ。


まァ、そんなアナログゲームDAYでした。
ああ……また趣味が増えた……。