「ファミリーゲームズ」通販。「おなじはどーれ」プレイ。

3歳児の甥っ子と遊べるゲームないかなーと色々調べてて、「おなじはどーれ」ってのがシンプルで面白そうなので、注文。

二枚のカードに描かれてるクルマや船、ぬいぐるみなどのイラストの内、同じ配色のものを見つけるカードゲーム。
先に見つけたら片方のカードを得点として入手。次のカードをめくって、くりかえす。最終的に取ったカードが多い方が勝ち。
これなら軽くできるだろうと、3歳の甥っ子とやってみて、「どれかなー?わかるー?あ、わかった。ヒントはねー、まるーいやつだよー」とかやってたんだけど
手加減のつもりで甥っ子がわかるまで待ってるってプレイを繰り返してたら、集中力が切れたのか飽きたのか、投げやりになってくると言うw
最終的には「わかった!わかったわかった。はいつぎー!」って、ヤケになってきてた。うーん、三歳児、あまく見てたわw


ついでに8000円以上で送料無料だったので、知り合いからせっつかれてた「ディクシット2 (DIXIT 2)」と、これらも。

カードゲームの定番、「Amigo ニムト」と

先日、日本ボードゲーム大賞にて第一位の大賞を受賞した「キャット&チョコレート」を購入。
ニムトはまァ、いいとして、「キャット&チョコレート」は、敵味方どちらもわからない二つの陣営に分かれて、3つのアイテムをもち、
幽霊屋敷で起こるアクシデントにそのアイテムを使って危機を回避する「物語」を作り、他のプレイヤにその是非を判定されると言うもの。
ヒットマンガやワードバスケットなみに思いつきと想像力が必要であるなァ……。


今週、集まるからやってみようっと。