6人でぼどげ。

今週の、水曜の会は6人あつまる。一人が新規加入。 先に食事を済ませて、いそいそとゲームプレイ。


とりあえず「ウントチュース!」からプレイ。

最大人数6人でのプレイで、わりあいバッティングがちらほら。
ニコ動でプレイ動画を見たときに、バッティングのときの決着方法が違っていたので、今回、そっちに訂正する。
……が、今説明書を見返してみたら、前に自分がやってた方であってた。 おいいい。
説明書には「バッティング時は、全員がもう一度カードを出す」になってる。
ニコ動のプレイ動画は、バッティングしてる同士でもう一度カードを出して、勝負がついたらそのカードを処分する…になってた。
今回は人数が多かったからか、抜けるときに「チュース!」をいい忘れる。枚数多いと計算がね…。
わりあい接戦だったけれど、最後の最後でマイナス引いて一番に退場…。


次は先日購入した「ニムト」を初プレイ。

Amigo ニムト

Amigo ニムト

インストプレイではピンと来てなかったが2度目で白熱。 6人だと回転が速くて計算が狂う狂う。
最大10人プレイができるらしいけど、6人でこれなら10人はどうなるんだ…。もはや運じゃなかろうか。


酒も回ってきたので「キャット&チョコレート」をプレイ。どういう理由だ。 これまた最大プレイ人数6名なのでぴったりであった。

キャット&チョコレート

キャット&チョコレート

手持ちのアイテムと、イベントの相性の良しあしで苦悩しまくる。 絵画で銃弾をガードしようとした人で爆笑。無理だよ!
かく言う自分も水晶玉と口紅とチョコレートのどれか一つで、廊下に血の波が押し寄せてくるのを回避するってので懊悩。
今思いついたけど、水晶玉で窓壊して外に逃げればいいんだ。今思いついてどうする…。
これは何度でも遊べるなァ。 ちなみに勝敗は引き分けだった。おおう…。


発想系なら、と、水曜の会で大人気の「ディクシット」をプレイ。しかも「ディクシット2」も混ぜて。

ディクシット (DIXIT)

ディクシット (DIXIT)

ディクシット2 (DIXIT 2)

ディクシット2 (DIXIT 2)

最大人数6名でのプレイだけど、ディクシット2も混ぜてるのでなかなか終わらなくてちょっと間延び感があった。
初プレイ者はお題決めに慣れてないってのもあったし。 とはいえ、新作カードでキャッキャキャッキャする。
また慣れてきたら盛り上がりそう。


最後は久々の「ピット」をプレイ。先日知った「プーティン食堂」を調べてたらまたやりたくなった。

ピット (Pit) (neues Design) カードゲーム

ピット (Pit) (neues Design) カードゲーム

今まではBULLとBEARを入れたぶん、2名がカード枚数が1枚多いと言う状態になってたのを、ダミーとして非使用カードを混ぜて枚数調整。
これでブルベア以外にも押しつけるカードが増えて交換に熱がこもる。 ガスいらねえ!
−80から、ブル&カカオで120まで挽回して燃え尽きた。


最後にひと騒ぎして、いい感じでお開きに。
今度までに「ギフトトラップ」買っておきたいなァ。