5人でアナログゲーム。

今週のアナログゲームあつまり。
まずは頼んだピザが来るまでの時間つぶしとして、リクエストされたこれをプレイ。

HABA ハバ社 ゲーム ワニに乗る?【正規輸入品】

HABA ハバ社 ゲーム ワニに乗る?【正規輸入品】

5人いるので、一人はタバコ吸って見てる、とのこと。

わりと序盤で自分が、ワニの尻尾の方のアンバランスな置き方をしてしまってみなが四苦八苦する。


次に、今日の本命。 先日知人が持ってきて、そして置いて行ったこちら。

Fearsome Floors

Fearsome Floors

とりあえず、ルール説明を兼ねて、基本配置でインストプレイ。 先日、初プレイ時に自分が間違ったところなどを気をつけながらプレイする。
先日3人でプレイしていたときとは、プレイ感ががらりと変わるのがアナログゲームの面白いところ。先読みが全くできないよ!
初回プレイである程度ルールを把握したので、お次は上級プレイ。 特殊ブロック等の説明をして、一人ずつタイルを配置する。

スタート地点近くに血の池を配置して、スタートダッシュ気味にして見る。 その割にはソッコーでモンスターが迫ってきてみな焦るw

最終的に、自分が真っ先に脱出。 真っ先にって、けっこう時間かかったけどね。
プレイ時間が長いわりに、緊張感が心地いい感じに途切れず、まったく飽きずにプレイできて良評判。
5人でプレイするとモンスターの挙動がまったく読めなくって、パーティゲームとして大いに盛り上がった。
先日3人でプレイした時は、わりと先読みの思考が重要なゲーマーズゲームよりだったのが途端に変化して面白い。


ちょっと時間が余ったので、なんか軽くやろうか…となったので、これをプレイ。

Kakerlakensalat: 2 - 6 Spieler

Kakerlakensalat: 2 - 6 Spieler


たまにやると大盛り上がりする。 言い間違いや、ドモり、つっかえ、判断ミスで笑いが起こる。
「終わらないよー!」と言いつつも、ちゃんと収束するのが素晴らしいゲームバランスだと思う。


楽しかったー。