ボンクラ男子による5人アナログゲーム。

今日明日と、大池公園のログハウスにて泊まり込みのボードゲームイベントがあるのだけれども
日程を同じくして両親祖父母が旅行に行くために、総長の犬の散歩をせねばならず、イベント参加を断念。
 その分、泊まり込みで知人と遊べるなーと思ったら、ちょうど昨年末に集まって、アナログゲームにハマる切っ掛けとなった「ピット」をプレイしたボンクラ集団から
唐突に「あれをもう一度やりたいから集まろう」とのお誘い。 ここぞとばかりにアナログゲーム会を開催となりました。


とりあえず、最初は4人だったので、4人でプレイできるゲームから開始。

糞ゲーこと動物競争ゲー「ターボチーム」 六面ダイスのうんちが出るとバーストと言う愉快なシステム。
一投目は一個、二投目は二個、三投目は三個のダイスを振るので、リスクとリターンが倍増する。
そして、思いっきりリスクを受けた瞬間を記念写真w 三個ともうんちって!!
次にまた4人用ゲームをプレイ。

HABA ハバ社 ゲーム ワニに乗る?【正規輸入品】

HABA ハバ社 ゲーム ワニに乗る?【正規輸入品】


ワニの横につけるってのが結構出たので、わりと積める。しかしよくわかんない図だなw


5人そろったので、じゃァ、5人以上のゲームをやるか…と思ったら、さっきやったゲームがお気に召したバカが、もう一度やりたいと言い出す。
だから、4人だったから4人でしかできないゲームをやったっつってんだろうが!! しょうがないので、4人用ゲームをちょっとさせる。


その後、改めて5人以上でプレイできるゲームをプレイ。

ピット (Pit) (neues Design) カードゲーム

ピット (Pit) (neues Design) カードゲーム

10回近くプレイする。 3,4回ぐらいから、iPhoneでプレイ時の音声を録音して見る。 あまりのボンクラぶりに爆笑。
一人、あまりしゃべらないプレイスタイルを発揮。 しゃべれ!
ここにアップしたいけど、まず抽出自体がよくわかんなくて、保留。


次に、これを5人でプレイ。

ゲシェンク (Geschenkt) カードゲーム

ゲシェンク (Geschenkt) カードゲーム


ピットを中断して、ゲシェンクをプレイ。 5人だと1周で5枚チップが乗るうえに、みな初心者なのでこちらの出方をうかがわれてどうしたものかw
改めてスコアボード見てみると、下から二番目の人が意外と強いなァ。 面白い。


そして、ボンクラ男子なら絶対楽しめると思ってこちらをプレイ。

キャット&チョコレート

キャット&チョコレート

キャット&チョコレート ビジネス編 (Cat&chocolate) カードゲーム

キャット&チョコレート ビジネス編 (Cat&chocolate) カードゲーム


まずは通常版で場馴れさせる。 畜生、オールアウトってどういうことだ! 通常版で慣れた後は、よりリアルで難易度の高い「ビジネス版」をプレイ。
名古屋コーチンの使い方に悩みつつも「同僚にキモがられる」と言うボンクラ男子にとってどうしようもないシチュエーションに
「アイドル写真に癒されつつ……母親に慰めてもらう」と言う、ボンクラならではのファインプレーに一同大盛り上がり。 ボンクラすぎるだろう。


次に、鬼のような騙し合いゲームであるこちらをプレイ。

Kakerlakenpoker

Kakerlakenpoker


人間性が色濃く出るゲームである。 あと、ここら辺りからターンAガンダムのDVDを流し始めてて、ちょっと気もそぞろなメンバーが。
お前ら、ゲームしろや! とはいえ、まァ楽しいである。
次に、ごきぶりつながりでこちらもプレイ。
Kakerlakensalat: 2 - 6 Spieler

Kakerlakensalat: 2 - 6 Spieler

アクションゲームと言うことで、数周ぐらいでルールを把握し、プレイ。 みな、消耗するw
普通に発言が噛むからイヤだ!と言うプレイヤや、なぜか「きゅうり!」と言いだすプレイヤで爆笑。 きゅうりって!
楽しいけれども、終わりが見えない地獄のようなプレイ感に、みな、ぐったりするw


じゃァ、次は非アクション系と言うことで、こちらをプレイ。

髑髏と薔薇 (Skull & Roses)

髑髏と薔薇 (Skull & Roses)

これまたごきぶりポーカー同様、人間性が出まくるのでプレイヤによって出方が変わる。

自分ともう一人が、無謀に勝負しまくって玉砕しまくる。お前らチキンだこの野郎ー!

チャレンジャー以外がみな髑髏だった衝撃の展開。 もう何も信じられない!


ある程度プレイし終わった後、こんな殺伐としたゲームはやだ!夢のあるゲームをしよう!と、これをプレイ。

ディクシット(DIXIT)

ディクシット(DIXIT)

ディクシット2 (DIXIT 2)

ディクシット2 (DIXIT 2)

夢があるかどうかはともかく、バカみたいなお題とどう考えても違うだろうと言うカードが入り乱れて微盛り上がり。

「溢れ出る厨二スピリット」で出たカード。あるある。
って言うか、何人か夢の中に行きそうだったので、ある程度プレイして就寝する。


3時半ぐらいだったので、自分は犬の散歩に行き、ついでにビールを買って、帰宅して飲みながらネットしてたら、いつのまにか寝落ちる。