ボンクラ男子による5人アナログゲーム。 ふつかめ。

昼前ぐらいに目が覚めて、コーヒー入れて独りで飲む。 隣の部屋をのぞくと、ボンクラ男子が寝てたりBDみてたり。うたわれるもの懐かしいなァ…。


4人になったので、ボンクラ男子が好きそうなこちらをプレイ。

ドミニオン (Dominion) 日本語版 カードゲーム

ドミニオン (Dominion) 日本語版 カードゲーム


とはいえ、一人寝てたので3人でプレイ。 とりあえず、初プレイ用のデッキセレクトでプレイ。なんとなくわかった感じのプレイ感。
そして一点差で負ける自分。……ボンクラであるよ。 あんまり反応が良くなかったので、別のデッキセレクトでプレイしようとしたら、もう一人がむくり。


寝起きにこれはつらかろうと、じゃァ、目がさえるゲームを、とこちらをセレクト。

Jungle Speed!

Jungle Speed!


どの道、寝起きでこれはつらいよー!と言われる。 目は覚めるよ!
2度目のプレイで一抜けしたので、あとは楽しみなよーと、傍観する。外道。


とりあえず4人そろったので、王道のこちらをプレイ。

カタンの開拓者たち スタンダード版 (2011年版)

カタンの開拓者たち スタンダード版 (2011年版)


プレイの際に、ダイスとトレイを回すのが面倒だったので、iPhoneユーザの知人が、アプリでダイスロールできるのあるんじゃね?との提案。
検索してみたら「The Dice」と言う、そのまんまのものがあったので早速フリーダウンロード。これがなかなか良くて重宝する。
自分と、そいつの二つのiPhoneにそれを入れて、二組に分けてダイスる。 
序盤から道を伸ばして、最長得点をゲットし、ちゃくちゃくと開拓地を増やしてって、どうにか自分がクリア。わりあい交渉が楽しい。

土地と、ダイス番号を入れ変えて再プレイ。 誰だよこの配置にしたの!と文句を言いながら開拓地を広げる。
なんか、みんな途中でわりとだれた感じで、自分はだらだらやることに。 もう一人が羊カードを無意味に集めまくると言うプレイスタイル(?)になって収拾のつかないことに。
ダラーっと終わった。


そして、終わった後にTwitterを見て、東京はドロッセルマイヤーズでもボドゲイベントがあっており
さらに、忘れてたけど以前行った博多市民センターのボドゲサークルイベントもやってたことに気付く。
熱いな。アナログゲーム