ぽっどきゃすと。

最近、作業中などにポッドキャストを聞いてるんだけど、iPhone購入でさらに広がる。
素人が個人で配信してるポッドキャストなるものを知って以来、ちょっとづつ手を広げる。


まずはアナログゲームについて調べてるときに見つけて聴き始めたのが

テンデイズゲームズ」の店長であるタナカマコト氏と、自称ボードゲームブログ管理人のテイネ氏と、アシスタントのつっちーによるアナログゲーム紹介ポッドキャスト
毎回、ひとつのテーマを決め、一人三つづつ。計六つのゲームからもっとも良いゲームを一つ選び、それ以外を処分して、最終的に50個のゲームを厳選するという趣旨。
既婚者ゆえのゆゆしき趣味スペース事情が垣間見える世知辛い番組である(笑) 配信が続くにつれ、だんだん「処分」を曖昧にしてはアシスタントに突っ込まれてて笑う。
最近、テーマが曖昧な方がおもしろいことに気付いて暴走気味。 中盤の1週目のテーマがどうこうってしばりはどうなったんだ。

バブル大佐とマダム・ザザと名乗る謎の男性二名が一杯飲みながらカラオケボックスなどでひとつのアナログゲームについて語ったりだべったりするポッドキャスト
最初の方はちょっとぐだぐだ感があったりして、まァそれも味のうちだったのだけれども、だんだん慣れてきた上に、大佐がアナログゲームの店を立ち上げると言う展開に。
ドロッセルマイヤーズ http://drosselmeyers.com/
さらにはアナログゲーム制作にまでかかわったりして、ビックリ仰天である。
タイ料理屋にて公開収録した「究極の人狼」回が最高に面白い。 なかなか人数集められそうにないけど、欲しくなる。

こをたろうとトガリが、モテるボードゲームを審議して、神様(女性)におうかがいを立てるポッドキャスト
もてたいとか言いながらホラー系のゲームをしつこく推し進めるあたり、信頼できるボンクラ具合で楽しい。
ただ、更新頻度がとても遅い。 って言うか、もう止まってるのかもしれない。


そして、最近アナログゲームで検索してヒットしたので聴いてみたら、全然アナログゲーム関係なかったコレ。

ゲーム脳を自称する(してないかも)3人の男性たちが、ゲームについて語ったり、語らなかったりしてたら100回を超える配信を続けてる人気らしいポッドキャスト
2008年からの配信で今なお続いてるので膨大な量に。最近、作業中はこれをずっと聞いてる。
ゲームや、アニメ、漫画などに対する熱意や、知識、考察などがおもしろい半面、萌えカルチャーについてちょっと引いてる感じが垣間見える気がする。気のせいかも。
今んとこまだ2008年分ぐらいまでしか聴けてないので、早く最近の話題までたどり着きたい。



半日ぐらい、イヤホンつけっぱなしなので、最近親からたしなめられている。 子供か。