「LIMBO」クリア。

元々はX-BOX360のダウンロードコンテンツで、雰囲気いいなーと思ってたら、PSNでも配信開始したので嬉々としてDL。

モノトーンの明暗とパン&ズームで映し出される横スクロールアクション。
重低音の環境音とそっけないSEという簡素なサウンドの静寂さがまさに雰囲気にあってる。


ゲーム自体はシンプルな横アクションゲーム。あまりにもシンプルすぎてまったくセリフもモノローグも出ないので、
「妹をさがしに行く」というシナリオも、ダウンロード時の説明にしか記載されてなくて、とりあえず少年が冒険する状態。


ゲーム的には死んで覚えるタイプのシンプルなACT。またこの死に様やトラップがえげつなくて、切り株映画的な笑いがおこる。
序盤はバンブートラップやトラバサミなどの不注意による一撃死だが、だんだん慣れてきて注意深くなってくると
二段構えのトラップや、フェイント、肩すかしなど、緊張の糸が途切れたり、調子に乗ってくるところをガツンと叩きのめしにくる。
だんだん、クリエイタとプレイヤのガチンコバトルになってくるのが楽しい。
後半になるとギミックの種類も増え、重力反転やマグネットスイッチなどが出てくるが、一番どぎついのが寄生虫ギミック。
あたまに寄生されると方向転換ができずに、一定方向に強制歩行する。ジャンプと一定箇所による左右反転内でアクションを解決させなきゃ行けなくて
これが見た目に気持ち悪い。初見では死んだかと思った。 こんなの考えたクリエイタは変態だよ!


また、セリフやモノローグがないために、エンディングや世界観の考察は人によって多種多様。
とっかかりはタイトル「LIMBO」の意味と、妹との関係性。

limbo[lim・bo1] [名]
1 [U](しばしばL-)リンボ, 古聖所:天国と地獄の中間の場所;洗礼を受けなかった幼児やキリスト降誕以前に死んだ善人の霊魂がとどまるとされる
the limbo of infants:幼児リンボ界.
2 [U]忘却のかなた
be cast into limbo:忘れ去られる.
3 (両極端の)中間状態[地帯];どっちつかずの状態.
4 拘置所, 刑務所;[U]拘置状態, 拘禁
goo辞書 「limbo

「洗礼を受けなかった幼児」とかが切ない感じ。 あと「忘却のかなた」とかも。


いろいろ想像しつつ、ひとの考察とかも楽しめそう。