5〜4人でアナログゲーム。

今週は、アナログゲームを一緒に買いに行ってる知人。略してアナゲ知人も参加で5人からプレイ開始。
まずはピザを頼んで、それが届くまで「レジスタンス (The resistance) 日本語版 カードゲーム」をプレイ。

前回やった時全ての回で自分がスパイだったので、今度こそ…と、2回ほどプレイ。

2回ともスパイでした。っていうか、もう一人のスパイも同じ人でした。わけがわからないよ!
2度も同じスパイ同士だと結託も固く、がっちりスパイ側の勝利と相成りました。ぼくもれじすたんすしたい!


んで、ピザが届いたのでMOGMOGる。 一人がすでに食べてきてたので、暇な間、上記のLIMBOをやらせる。
やっぱりゴア描写というか、切り株映画的な死に方があまりにもひどすぎて、またその引っ掛け方が面白くて爆笑の渦。


ひとしきり夢のないゲームで笑ったので、アナゲ知人たっての希望で夢のあるゲームをプレイ。

ディクシット (DIXIT)

ディクシット (DIXIT)


やっぱ人数いるとバラけておもしろいなー。 全員に当てられるのと、全員の答えがバラける。さらにバラけたうえで誰も当たってない展開は爆笑。
でも一人が出したお題を次の人が「(同じお題)パート2」ってやるのはやめろ! そんなに同じお題にあう絵は手札にねーよ!!
あと自分にしか通じない固有名詞もやめろ! ガンドルフ知らないんだよ!! とか言いながら、きゃいきゃい騒いでた。
難しいよね。お題考えるの。 なんかお題思いつきやすいコツとかないかなー。 ジャンルとか決めてみるのもいいのかな。


ここで、アナゲ知人が翌朝に響かないように退席。 4人までプレイできる「サバイブ!」をプレイ。

タイルを規定スペース内に適当に配置し、順番に島民を配置。島の中央に砂浜を配置してしまったために、そこをめくるとモンスターから逃れられない事に気付く。みな避けるw
この後、ボートを2艘づつ配置してスタート。非道にもタイルを引っこ抜いて他人を水没させたり、一人だけさっさとボートを移動させて逃走したりと鬼の所業。
めくったら渦潮で、周りにいた3人の同じ色の島民が乗ったボートが飲まれてて一気に人が減る羽目に。非道すぎる。 自分がやったんだけど。

初プレイにして、ラストの一枚が火山タイルというおそらくは珍しい展開。左端の死んでいった島民コマが切ないw
面白かったし、ひどかったわーと盛り上がって、点数の確認をしてなかったことに今気付いた。
まァ、楽しかったし、いいか。


来週は木曜日になりそう。 まァ、その前に日曜にアナゲ知人とまた北九州に買い出しに行くけれど。 
ディクシットの新作と、あといくつか欲しいのあるなー。