ファームステイ三日目。

朝起きて挨拶しようとしたら電話中。 キッチンを見たら、ソーセージか何かを火にかけっぱなしで、いいのか、これ?と思ってたら、煙感知器が反応して警報が鳴り出す。
どうしたらいいんだ?とあたふたしてたら、J老婦人から番号を書いたメモを渡される。どうやらこれを入力すれば止まるらしいのだけれども、止まんないよう…。
結局電話を終えて、J老婦人に止めてもらいました。 早さが足りない…。


そんなハプニングもーにんから始まり、色々回った後、お昼にマクドナルドへ。おお…色々と噂のアメリカのマクドナルドやでェ…。

とりあえず自分はBLTバーガーを注文。チキンを揚げるかグリルにするかを選べて感心する。イイね、それ。
ポテトとドリンクがMなのにLサイズ。うん。知ってた。でもドリンクはフリードリンク。カップのサイズの意味あるのか…。
一緒に行動してた別ファミリーは、頼んでもらったポテトとドリンクがLサイズでナイスアメリカン。写真を撮る。
あと、見たことないドリンクがあったので、ステイメイトがちょっと試してみたら、めちゃくちゃブルーの液体が注がれて爆笑。味は知らない。


午後からは予定に入ってたバイオマスプラント工場見学。なかなか合理的かつダイナミックな工場だった。

夜はステイメイトがゴーヤチャンプルーを披露。飲み食い専門の自分はJ老婦人と、その友人と一緒に舌鼓を打つ。
食後のデザートに、その友人が持って来てくれた餅ケーキをいただく。おいしい。あまい。めっちゃ重い…。


その後、昨夜J老婦人の娘さんとボードゲームが好きという話をしていたため、ティカルをプレイしにおいでよとのお誘いが。
あ、ありがたいのだけれども、自分はティカル2しかやったことない……。とりあえず教えてもらいながらプレイすればいいかなーと考えてお邪魔しに行く。

娘夫婦のお宅に行って、その旨伝えると「oh...」と落胆されるも、色々あってホイッティトイッティというゲームをプレイすることに。
パッケージを開けて見てびっくり。これ、「貴族のつとめ」じゃん!! まァ、一度ルールを間違ってプレイした程度の経験があるので
ステイメイト相手にざっくりと正規ルールを説明してプレイ開始。 がっつり盛り上がる。特にドイツ人の娘婿さんの力の入りようが盛り上がりに拍車をかける。
あと、ディテクティブをだそうとして思いっきり「ディクショナリー!」と叫ぶバカに大爆笑。 ………まァ、自分なんだけどね。 バカス…。


ティカルはできなかったけど、貴族のつとめで大いに盛り上がる。