アナログゲーム会。

それでもアナログゲームはやるのであった。今日は5名で開始。

今回のおつまみに、サンフランシスコで買ったアーモンド専門店ブルーダイヤモンドの詰め合わせパックから、イロモノ系だけをピックアップしておみやげに。
左からソルト&ビネガー、ハラペーニョスモークハウス、ワサビ&ソイソース、ハバネロBBQ。 ソルト&ビネガーが、酸っぱさが際立って大不評。
あとはわりと大丈夫だった。 けしておいしいわけではなかったが…。


そんなこんなで、今回5人ということで、こちらにチャレンジ。

魔法にかかったみたい (Wie verhext!) カードゲーム

魔法にかかったみたい (Wie verhext!) カードゲーム

もともと気になっていたのを、ファミリーゲームズにてプレイさせてもらって購入。
ちょっとプレイ感がややこしくて、この集まりだと難しいかな?と思いつつ、インストプレイ開始。

思ったよりも、さっくりと理解してもらえて普通にプレイできる。 自分のインスト力が上がったのか、メンバのゲーム力が上がったのか、分かりやすいゲームだったのか…。
しかも、なんだかんだで自分がビリッケツになってしまって、せっかく買ったなんだか分からない栄養ドリンクといういやげものを、自分で飲む羽目に……すごい色してんだけど…。
まァ、とりあえず普通に栄養ドリンクっぽかったのだけれども……。


その後、アナゲ知人が持ってきた「Ohne Furcht und Adel」をインストしてもらってプレイするも
何故か自分が妙に眠気に襲われて、中断させてしまう。 そして30分でいいんで寝させてくださいと言うことに…申し訳ない。
多分、さっきのドリンクのせいだと思う(違う)


30分ぐらいたったのか、ようやくたたき起こされて戦線復帰。ふらっふらしてたので、軽めのゲームをやろうとこちらを取り出す。

いちばんやさしい、ダイスを振って穴をあけられる数が決まるだけというルールでプレイ。本当はプレイ人数4人までだけれども、このルールならある程度フレキシブルにプレイ可能に。
「穴をあけて魚釣り」という、フィジカルなプレイ感が楽しくて、わりと盛り上がる。
また、どのくらい釣れたか…以前に、釣れたかボウズだったかが音でわかるのが、緊張の緩和という盛り上がり方に拍車をかけてると思う。


どうにも今回は、自分のコンディションが悪くてメンバーに迷惑をかけてしまって反省しきり。
今日もお付き合いいただいてありがとうございました。 楽しかった。