ゲームマーケット2011秋。

と、言うわけでTOKYOに到着。いろいろ試行錯誤しながら、とりあえず浅草につき、マックで腹ごしらえて、台東館へ。
残り少ないiPhoneのバッテリを充電するために、開場5分前まで、圏外フロアにて待機。

開場直前にゲムマ列に並ぶも、目当ての同人ゲーム販売の一般ブースのフロアと間違って大型ブースのフロアに並んでいることに気付き、慌てて移動。
チェックしてた個人ブースを巡り、お目当てのゲームを変えたり変えなかったりした後、また大型ブースに向かい、ぐるぐると回る。

すごろくやにてクク21を購入。 ドロッセルマイヤーズにてアダムとイヴを購入。バブル大佐とも歓談。 オインクゲームズからエセ芸術家(略)も購入。
一般ブースの同人ゲームも多種多様で楽しめる。

一般ブースではチェックしていたサークルを順番にぶらつく。 ひぐらしのなく頃にを筆頭にしたループ惨劇シナリオをボードゲームに落とし込んだ「惨劇RoopeR」の展開が面白い。
3つほどあったまどかマギカ同人ゲーのうち、「まどマギオン」を購入。目当ての「見滝原を覆う影」はソッコーで売り切れて、セミオーダー受付していたので、ちょっと躊躇する。
面白そうなんだけどね……重そうでプレイできるかどうかが…。4000円するし……。 後に、まどマギオンも売り切れたそうで、サークルの方も驚いていた。
もう一つのまどマギ同人ゲームは、先日とらのあなで衝動買いした台湾の方がつくられたウィッチハンターパニックだった。
アナゲ知人に頼まれてたゲームもザクザクと購入。「貴族の時代」の試遊台がセルフサービスでなんでやねーん…と思ったら、後に来たら普通にインストしてた。どないやねーん。

一時間ほど四方八方東奔西走して買いあさり、ああ、コミケで同人誌買いあさるのってこういう気分なんだな……などと買い物を堪能した後に、
買ったゲームのインストをしてもらいにブースを巡る。 逆だろう、普通。
「アダムとイブ」や、「エセ芸術家、ニューヨークへ行く」をプレイさせてもらう。 どちらも簡単で楽しめる感じ。アダムとイヴは複数プレイをやりたいなァ…。


「歌ってボーカロイド」をプレイしている卓があったので、横から見ていて何となくルールを把握。
面白そうなので次にプレイしたいなァ…と待っていると、同じく興味をもった通りがかりの人が参加してくれて、さっそくプレイ。
6人のボーカロイドのカードとユニット役をつくるためのUNITカードをシャッフルした山札から、3枚の場札をセット。
そこからカードを補充して、3カード以上、もしくはUNITカードと2ペア以上、UNITカードと各キャラクタ一体ずつ…の3種類の役をつくって点数を競う。
イラストがぷちブラックロックシューターでおなじみのCHAN×COな時点で心惹かれるのに、ちゃんとゲーム性も面白い稀有な二次創作同人ゲーム。稀有って言うな。
ボーカロイドによって、カードの枚数が違うので、役が作りやすいキャラ、作りにくいキャラがあるのがなかなか面白い。カイト兄さん人数少ないからそっこーデビューだ!
なんだかんだで一位になる。


その後、またちょっとぶらっとして、「Majority」「Majority2」そして、新作の「Invisible hands(民の見えざる手)」を出したサークルに。
新作を買ったので、インストして欲しいなーと思っていると、さっき一緒にボカロをやった方が「Majority2」をやりたそうだったので、一緒にやることに。おかしくね?
手札を交換し合って、自分の場から様々な政党の議員を出馬させ、最終的に発言権が大きい方が勝ち……かな?
手札は交換する前に、自分の保留手札とまるごと交換することができるので、相手にドラフトさせたくない場合、ざっくりと手札を変えることができたりするのが面白い。
議員の特殊能力で、手札を全部捨てると言う諸刃の剣的な能力で場を書きみだす…。 これまたなかなか面白かった。

色々と回ってインストを受けた際にもらえるスタンプラリーで3回くじ引きを行い………3個のダイスを手に入れる。やったねちくしょう。
カネが尽き、体力が尽き、気がついたら15時になっていたので、そろそろ帰るか…と会場を後にする……楽しかった……。
本当はすごろくやにも行こうと思っていたんだけど、まァお金もないし諦める…。いいよ…通販で。

帰りの新幹線で、サンドイッチとビールを買って、わくわくしながら買ったゲームを開封してコンポーネントとルールブックを読みあさる乗客がいたらそれが私です。
あと、新幹線、コンセントがあるんだね…。iPhoneが充電できて良かった……新幹線最高…。新大阪当たりまではフリーWi-fiだったし…。



自分の購入物(左)

  • ダイヤモンド
  • アダムとイヴ(2こ)
  • クク21
  • 惨劇RoopeR
  • 歌ってボーカロイド
  • がむしゃらギャング団Ver1.01
  • タマゴ!トマト!バーガー!
  • テリトリーズ
  • 9Tours
  • まど☆マギオン
  • Invisible hands(民の見えざる手)
  • 狩猟狂時代(Jagdfieber / Hunting Fever)
  • Zombie Town Ver.2.0
  • 卑怯なコウモリ
  • エセ芸術家、ニューヨークへ行く

あと、知人に頼まれていたもの(右)が

  • 学園七不思議ボードゲーム
  • SL Gamer vol.2
  • オットー&ハーマン
  • 犯人はお前だ!
  • 藪の中(新装版)
  • ククカード(クランベール版)
  • 貴族の時代


買った……買ったわァ……。 今度は大阪か……東京より近いな……。