「勇者ヨシヒコと魔王の城」鑑賞。

最終回放映終了後のTwitter上の評判に、酒の勢いでAmazonでポチり、翌朝素面でキャンセルしようとしたら
Amazonレビューでも絶賛していたので、衝動に任せて購入を決意。 エアロバイクりながらちょっとずつ消化してた。

勇者ヨシヒコと魔王の城 DVD-BOX(5枚組)

勇者ヨシヒコと魔王の城 DVD-BOX(5枚組)

いやー、映像的にはすっごいチープで、世界観のパロディ具合や、キャラクタのメタ発言も相まって、わりと危ういバランスではあるんだけれども
主人公が基本的にRPG設定からブレないキャラ造形なので、そのギャップのメリハリが効いてて物語が巧く回ってた。
吟遊詩人の手前にバラがあったり、アイドルヨシヒコとの決裂の間に樹木があったりと、カメラワークやガジェットと人物の配置も気がきいてる。
ハリボテモンスターも作り手のこだわりが伝わってくる造形で見てて楽しい。 ギガンテスがわりと細かったけど…あとミミックのモザイクで爆笑。
未公開シーンでしか登場してないモンスターとかもったいない…。


そして、特典映像の監督と仏役の佐藤二郎の絡みで爆笑。


劇場版…はちょっと無理かな…。 

付録に3D眼鏡ついてた…。