5人でアナログゲーム。

久しぶりのアナログゲーム会。 いつもの五人で。
まずは、買った時にちょっとめんどくさいかも…と思いつつインストしてみたらすんなりとプレイできたこちら

魔法にかかったみたい (Wie verhext!) カードゲーム

魔法にかかったみたい (Wie verhext!) カードゲーム


三種類の材料の調合で生み出せる魔法薬を手に入れるために、他人とバッティングしないように、もしくはバッティングさせて横取りできるように
タイミングの読み合い、見計らいの駆け引きが熱い。 手札の種類がちょっと多いけれど、一度やれば大体分かるので、2度目からが本番。


次は絶賛絶版中の「ダイヤモンド」をプレイ。

発掘されるダイヤモンドを分配しつつ、危険を察知して行くか戻るかの判断で損得が大きく変わる見極めゲー。
最後にアクシデント連発で全く発掘なしで終わって爆笑する。 積み込みか。 ダイヤモンドのコンポーネントもキレイ。


久しぶりに「ピット (Pit) (neues Design) カードゲーム」をプレイ。一人未プレイの人がいたのと、アメリカで限定版を買ったのでやってみる。

相変わらず、交換絶叫からのチンベルサイレントが面白すぎる。
ブルとベアのカードを入れた際のカード枚数調整に最低点のカードを穴埋めとして入れてたんだけど、終盤、それしか回ってこなくてなかなか収束しない…。
って言うか、それ以外に交換するカードがあるのにそれしか回さないってどういうことだよ! カード構成がいまいちよくわかんないんだよな…。


最後に「クク21 (Cucco 21) カードゲーム」をプレイ。

一人一枚のカードを、交換するかしないかだけの展開なので、サクサクと進み、いつのまにか瀕死に…。
ラウンド1〜3で負けが込んでも生き残り戦で勝ち残ればチップが戻ってくるので、逆に言えば生き残り戦で負け続けるとじり貧になると言う………。


うーん…奥が深い…のか。


次は月曜に忘年会である。 それまでに新作買いたいなー。