4人でアナログゲーム。

今週は一日早くゲーム会。 年越しゲーム会でプレイしてこれならできそうじゃないかな…と思ってこちらをプレイ。

サンファン (San Juan) (日本語版) カードゲーム

サンファン (San Juan) (日本語版) カードゲーム

手札がそのままコストになる都市開発カードゲーム。生産工場の生産物も、山札から引いたカードで表す。

なるべく生産価値のある工場を建て、手札をそろえ、勝利点の高い建物と組み合わせを考えるのが楽しい。何故かコーヒー焙煎場が立ち並ぶ…。
立て替えることで建設コストを差分する「クレーン」がとても便利。特に生産工場のグレードアップに役立つ。
建物の価値を高める建物のコンボで優勝……というか、女性陣がやっぱりピンと来てくれないと言うかなんというか……。考えて!


次に、これならどうかなーと「Alhambra. Spiel: Spiel des Jahres 2003. Für 3 - 6 Spieler ab 10 Jahren. Spieldauer: 60 Minuten」をインストプレイ。

カラフルな建物と、お釣りのもらえない買い物のもどかしさにちょっと盛り上がる。
「お釣りもらえないのくやしいから買わない」と、しばらく貨幣カードだけ取っていくプレイにちょっとひやひやしたけど。
最初の得点計算の時、男性陣しか建物建ててなかったし…。
でも、その後ため込んでた貨幣カードにものを言わせて建物を買いこむと言う戦術に…。おお…。
そして負けました。ちっくしょーい。


ちょっとめんどくさい系のゲームに参加してもらったし、残り小一時間だったので最後は軽い奴をと久しぶりに「Amigo ニムト」を引っ張り出す。

久しぶりにやって思い出したけど、自分、これ弱いわ…。 読みが……読みが外れる……。どのカードを残すかが重要なのかしらん…。
数回やってどうにか最下位ではなくなるけども…。 久々にやるとやっぱりこれいいゲームだな…。
プレイ人数も幅広いし。


今日もお付き合いありがとうございましたー。