「JOJO'S BIZARRE ADVENTURE OVER HEAVEN」読了。

そろそろ積読を消化せねばと手を付ける…。

JOJO’S BIZARRE ADVENTURE OVER HEAVEN

JOJO’S BIZARRE ADVENTURE OVER HEAVEN

うーん…面白くないなァ。 シリーズ中随一の魅力的な悪役であるディオを掘り下げてるんだけど、イマイチ良くない…。
手記の復元という設定も活かされてないし、敵側の視点によるサイドストーリィという構成上、元の話を知っているファンとしては、既知の物語の焼き直し感がぬぐえない。
もしかしたら自分が気づいてないだけで、何かしら仕掛けが盛り込まれてるかもしれないけど、全くピンとこない。
ホリックやデスノのコラボは設定や構成に面白いツイストが入ってて楽しめたんだけどなァ…。
ジョジョコラボするにしても、西尾維新特有の語りで騙るキャラを語り手にした方が面白かったと思う。
あえて言うならジョセフ視点の方がよかったんじゃないかなァ…。


上遠野浩平は自作のシリーズで、油断すると異能力バトルに熱くなって物語がオザナリになる感があるけど、ジョジョコラボは5部のチーム男子エピソードをうまく料理して面白かった。
西尾ジョジョジョジョ愛が強すぎてディオへの思い入れが先行してうまくエンタメ化できてない感が…。