5人ぐらいでアナログゲーム。

今週のアナログゲーム会。まずは5人で開始。 その前に女性陣からバレンタインの義理チョコをいただく。

とりあえずTwitterにあげて、虚しい見栄を貼り、何事もなかったようにゲーム開始。
さきのゲームマーケットにて知人に頼まれて、それでなくても気になってた人狼系ゲーム「犯人はお前だ!」をプレイ。

プレイヤーは皆、同じ殺人事件を追う刑事達だが、その中に一人、犯人が潜んでいる。
キャップの指示のもと、被害者、凶器、犯行現場の操作が行われるが、犯人の隠ぺいや、他人を出し抜こうとする同僚の非公開情報が推理を妨げる…。
最終的に、犯人の指摘と、殺害情報の正誤によってスコアがきまる。 犯人を当て、同僚を出し抜いて真実に迫った刑事だけが勝利へと近づく、変則人狼ゲーム。
インスト混みで2回プレイしたけど、誰も調べなかった項目が一つあるのが悩ましい。 犯人の推測が最終的に賭けになるあたりが長所であり短所か…。
ぶっちゃけると負けました。 ちっくしょーーーい!


次に、知人がずっと前に持って来ていて、常々プレイしたがっていたこちらをプレイ。

アンダーカバー2

アンダーカバー2

プレイヤー数+ダミーの7つのコマを動かし、自分の受け持つコマを悟られずに、
振って出たダイスの目の数の分、任意のコマを動かした末に自分のコマの会得ポイントを稼ぐ、正体隠匿系の変則すごろくゲーム。

正体隠匿ゲーなので、誰かの行動、言動、一挙手一投足にブラフかけまくりでやんややんや。赤のコマに対して「アカだ!アカだ!!」と、ギリギリのふっかけ。

最終的に負けました。 ちくしょう……読み違えた……。
次は人数が多い方が楽しいんじゃないかということで、「リサイクル」をリベンジ。

前回の反省を踏まえて、コンテナカード30枚を5つに分け、それぞれに手札が増えるリサイクルカードを一枚ずつ入れてシャッフルする。
いい感じに手札のマネジメントの駆け引きが生まれて熱い戦いに。 コンテナカードのポイント数と、勝負に出るかどうかの見極めが面白い。
2ポイントのコンテナカードに手を出すかどうかが状況によって対応が変わるという……。
1戦目はボロッボロにマイナスを引きまくって爆死。 2戦目はどうにかプラス勝負にこぎつけるも、やっぱり敗北。 楽しい。
気持ちよく負けたところで、アナログゲーム知人が離脱。以下4人プレイになる。

は4人でプレイできそうなゲームを模索して 「4in1」の「バス・シュティッヒ」に挑戦。
わりあい酔っ払った上でのおぼつかない感あふれるゲーム説明でインストしてプレイ。
1周プレイしてどうにか感覚がつかめた感じなので2周目もプレイ。
お題カードと準備段階で引き取るカードの照らし合わせと、トリックテイキングのプレイの思考錯誤に、酔った頭がイイ感じにミステイクを重ねて爆死。


たのし……かった……勝てないけど。 どうもありがとうございましたー。