熱きオトコ同士のボードゲーム。

水曜のゲームぱーちーではなかなかプレイできないタイプの重めのゲームをプレイしようと言うことで、オトコ4人で集まる。

スチーム(Steam)

スチーム(Steam)

さっそく前回プレイして気にいったこちらからプレイ開始。

一人が初プレイだったのでざっくりとインストして開始。 アクションタイルと次ラウンドの順番がセットになってるイージールールでプレイ。
やっぱり、人数が多いとどんどん線路が広がって混線してくる。 思わぬところに他人の線路があって苦渋の選択を迫られる羽目に。
4人でこれだったら5,6人だとどうなるんだ…。

どうしても使いたい都市間に、横から別線路を引く。 これ……線路引くコストに収益が見合うのか…。
目的地の色から逆算して一番輸送の利益が高い都市に輸送コマを配置して、次のラウンドにいざ輸送!!
……と思ったら、輸送経路に同じ色の都市があることを見落としていて、当てが外れることが……二度三度……。気付け自分…。
収入と支出をギリギリ切り詰めて路線を引くも………やっぱり上記の失敗が痛手になって2位。 もっと行ける……。


きっつきつなゲームをプレイしたので、息抜きにと軽ーいぴざげーを。

マンマミーア (Mamma Mia!) 海外版 カードゲーム

マンマミーア (Mamma Mia!) 海外版 カードゲーム

まんまみーあ!まんまみーあ!! これまた一人が未プレイだったので、ざっくりとインストしてプレイ。

ピザを完成させねばなるめえとレシピカードを次々と投入するも、まったくトッピングが足らずになくなく帰ってくるレシピカード。みんなドンブリ勘定すぎだよ!
15+のボリュームピザが完成した時の、一掃感がたまらない。 逆にそれやられると場がまっさらになってとても困ると言う…。
いまいち読みがうまくいかずに敗北る…。 ぷらちなむかつく!!


次に、4人と言うことでこちらをプレイ。

トーレス

トーレス

ルール的にそれほど難しくはないと思うのだけれども、水曜メンバーのライト層に「考えるのがめんどい」と言われた……。

王様ボーナスをこなしつつ、如何に高く広く砦を広げるか……。 下手に砦を拡張すると、ハイエナどもが近寄って……とか言いながら自分もよさそうな砦にパラサイト…。
アクションカードの使いどころが勝敗の分け目かなー。 勝てなかった……。 次頑張る……。


このあたりでお開き。 いやー、酒飲んでふらふらながら、アタマつかったわァ…。
ありがとうございました。