おとこさんにんあなろぐげーむ。

バイトあけの知人を誘って、3人でアナログゲームナイト。おじさんが友人から頂いたスモークチーズを持って来てくれて、モグモグしながら酒を飲む。

最近、母親が気にいったらしいスーパードライの黒も買って飲み比べる。どっちもおいちい。


それはともかく、まずは先日買った「フレスコ 完全日本語版」からプレイ開始。おじさんが初プレイなので、これまた基本セットで始める。

3人プレイということで、スケジュール表と売店の数がひとつ減ってるのであった。 前回のへべれけプレイを反省して、ちゃんと顔料を間違えないようにプレイ。当り前だ。
さすがにプレイ回数が多いので結構な差を付けて勝利する。ずるい。 しかし、初めてフレスコ完全修復できて大満足。
わりと早い段階で左上のケツだし男子の部分を修復していたので「ケツが」「ケツが」と酷い会話が繰り広げられる。


お次はおじさんの所持するこちらをプレイ。

西部幽霊鉄道 (Spectral Rails)

西部幽霊鉄道 (Spectral Rails)

アメリカ西部を舞台に、ゴーストタウンにさまよう魂を乗せて、それぞれの故郷に帰してあげると言ういい感じの雰囲気な異色の鉄道ゲーム。
それぞれの幽霊列車は、数字札を使って線路を走る。そして走った後に霊気の跡が残るのだけれど、他のプレイヤーはそれを利用してノーコストで走ることができる。
また、逆に自分の霊気が残っている鉄道は通れない…。 霊気セグメントは一定の条件で消える。霊気だけに。
設定された3つの都市に到着もしくは通過すると、現世の列車が事故を起こす設定。3回起きれば第1ラウンド終了。さまよえる魂を補充して第2ラウンド開始。
第2ラウンドで、これまた3回列車事故が起こればゲーム終了。 終了までに列車に乗せたまま返すことのできなかった魂は怒れる魂となりマイナスポイントに…。

設定がいちいち幽霊的で楽しい。 列車事故おこさせちゃダメだろw 霊気痕の利用や、移動カードの回し方などの独特なシステムが面白い。
なかなか雰囲気のあるゲームだった。 やっぱ鉄道ゲームおもしろいなー…。


お次は花火系同人ゲーム「まどマギオン」をプレイ。 一人が初プレイ。

アニメに疎い知人とプレイするにはちょっと飲みこみにくいところもあるかなー。でもまァプレイ自体はすぐにできるように。
ようやっとまどかが完成できたおかげで結構な点数に……53ptか…そうでもないな……。 サヤカチャン!!


そして、おじさんが衝動買いした鬼畜の所業ゲームをプレイ。

狭いとこにもぐりこみたがる子猫ちゃん。おやすみボックスと、キッチンカウンターをはさんだ向かいにはミキサーが…。
プレイヤーがそれぞれ自分の色を選び、その色の子猫カードを全部シャッフルして各プレイヤーに6枚ずつ配って手札に。 自分の手番に2枚のカードを出さなきゃならない。
こねこカードは、おやすみボックス、キッチンカウンター、ミキサーの中のどれかに配置。
1〜3のムーブカードはその数の分だけ、子猫を一匹、一区画ずつ移動できる。 犬カードは、犬の向いた方向に全員の手札が移動する。
そして、恐怖の「BLEND!」カードは、その時点でおやすみボックス、ミキサーの中にいる子猫が得点に固定され、あいたミキサーにキッチンカウンターの猫が移動する…。
BLEND!カードは誰かのBLEND!を止めることができる「PULSE」能力があるものもある…。両方のBLEND!カードが出ればゲーム終了。
おやすみボックスにいる子猫は2点。 ミキサーの中の子猫だったものは−1点………そんなゲーム。

この時点でだいぶ酒が入っていたので、にゃーにゃー言いつつ…「BLEND!」で「にゃー!」という、鬼畜の所業が行われるボンクラナイト。これはひどい


さて、軽めのゲームでリフレッシュしたので、こちらを再度プレイ。

フレスコ 完全日本語版

フレスコ 完全日本語版

2度目なので、今度は拡張ルールをふたつ入れる。
ひとつは調合ターンに、修復タイルの組み合わせで勝利点と、収入時に顔料がもらえる「大司教からの要請」 
ふたつめは肖像画ターンに、特殊効果のあるカードをもらえる「肖像画」を追加。 顔料の種類が増える「特別調合」は……めんどくさそうなのでまた今度…。

さすがに何度目かのプレイなので、拡張ルール入れた上でもそれぞれ狙いどころが決まってて、なかなか均衡した展開に。
ふところ具合と、弟子の機嫌、売店の品ぞろえを鑑みながらのしょっぱなの起床時間決めが熱い…。
最終的にフレスコの完全修復には至らなかったものの、所持金と顔料をほぼ使い切れて満足。
やっぱ繰り返し遊ぶと面白いなー。


最後にはだいぶ酒も回って軽めのゲームをさくさくっとプレイ。

ゾンビ・ダイス (Zombie Dice)」と「ドメモ (Domemo) ボードゲーム」をプレイ。
前者は拡張が出るんだよなー。欲しいなー。 3人ドメモは2人の時と同じように、外れるまで宣言できるので、けっこうヒリヒリ感が高い。外れろ!外れろ!!


週末、お付き合いいただいてありがとうございましたー。 また遊べるといいなー。