「SUPER」鑑賞。

気にはなってた作品。 Twitterの知人に勧められて酔った勢いでポチる…。

スーパー! スペシャル・エディション [DVD]

スーパー! スペシャル・エディション [DVD]

まァ、あらすじ的にはほぼ「キック・アス」だなァ…と思ったら、バイオレンス描写が生々しくて主人公がよりアレ。さらにヒロインもよりアレ。
コスプレ逆レイプのくだりが何か象徴的だなァ……と思ったら監督の趣味だった。どないやねん!
初見だと、ラストシーンのモノローグがわかんなかったんだけれども、あとでそこだけ見返してようやく理解する。「サラだったんだ」のくだりがちょっとわかんなかった。
アイデンティティの確立の為のイニシエーションの物語…なのかなー。 目に映ることと真実の違い。コマとコマの間で起きている物語。うさぎを手に入れた理由。
そして最後に映し出される「SUPER」の意味。 辞書で調べて見て、初めてそういう意味があることを知る。
「super」(goo和英辞書)


映像特典のインタビューにて「タクシードライバー」と「ナポレオン・ダイナマイト(邦題:バス男)」を足した作品…という解説に膝を打つ。