「ル・アーヴルの靴磨き」鑑賞。

朝起きてぼんやりとしてて、映画見に行こうかな……とネットで映画館の情報をつらつらと。
姉が見に行って感動した「ヘルプ〜心がつなぐストーリー〜」を見に行こうかと思ったけれども、
早朝の上映のみだったので、うかうかして、ギリギリ間に合わない時間帯になってしまったので、再度映画館情報をつらつらと……。
そして、Twitterのフォロワーが見てたかなんかってこの映画を見に行くことにする。

けしてローゼンベルグの「ル・アーブル 日本語版」に触発されたとか、そういう……。 ちょっとある。


名前だけは知ってたアキ・カウリスマキ作品、初鑑賞。
ル・アーヴルの港町の裏通りに住む市井の人々のリアリティあふれるさびれた風景に、
ほぼ棒立ちで会話が行われるだけのかなり動きが少ない日常描写の画面構成が素晴らしい。
音楽の使い方も気が効いてる。 でも正直中盤眠かった。