「GUILD01」プレイ中。

最近忙しくてブログを書く暇が……なくはない。かいたった。

GUILD01 (ギルドゼロワン) - 3DS

GUILD01 (ギルドゼロワン) - 3DS

「クリムゾンシュバルツ」のTRPGっぽさが逆に新しいと言うか。まァむつかしい。
エリアごとのマップ移動で、モンスターと邂逅してターン制のRPGなんだけれども、特殊効果や、先制攻撃などでダイスを振って判定したりするのが面白い。
モンスターやキャラクターも、何故か土台つきのフィギュアコマみたいなビジュアルなのも特殊。
ヒロインが可愛い。腰付きがエロい。


アメザリの平井さんが作ったらしい「レンタル武器屋deオマッセ」が意外と面白い(失礼)
見習い加治屋となって、冒険者たちのオファーに合わせて武器をつくるのだけれども、鍛冶パートで音ゲー風にタッチペンで鉄を叩いていって武器をつくる。
武器を受け取った冒険者達は「ドナイナッター」という、まァ、Twitter的なつぶやきが常時流れて来てて、それで冒険者たちの動向が見られると言う面白いシステム。


全体的にあれだよね。 iPhoneアプリでありそう。