水曜げーむぱーちー。

今日のアナログゲーム集会は4人で。


先日購入したこちら、4人までだったのでさっそくプレイ。

キングダム 完全日本語版

キングダム 完全日本語版

ルールもシンプルなので、さっくりと説明してプレイ開始。

手元に戻ってくるレベル1の城と、一度しか使えない2〜4の城を。特に4の城をいつ使うかがキモかなー。
得点の高いタイルを引いたときに、如何に他人が得しない置き方を考えるか…。 逆に序盤でドラゴンや山脈を引いてしまった時の持て余し具合…。
初心者相手に最下位でした…。 ぐぬぬ


定番かつ気を張るので一回しかプレイしてくれないこちらもプレイ。

いかさまゴキブリ(Mogel Motte)

いかさまゴキブリ(Mogel Motte)

最初に配られた手札に蛾が多いと一気に緊張感が増す…。

いかさまするために手札からカードを引き抜いたらカードをはじく音がしちゃったけど、バレなかったのでセーフ。
肝が冷えるわい。


お次は、先日購入したフランス版キャット&チョコレートをプレイ。

テキサス・ゾンビーズ

テキサス・ゾンビーズ

何故かゾンビテーマ。フランス人…。

ルールはほぼ「キャット&チョコレート」そのまま。アイテムもちゃんと「猫」と「チョコレート」がある。 成否判定はハンドサインで。まァ、確かにそれで十分だよね。
お題カードは人数によって枚数を決めてあり、あと何枚で終わるかが決まってるのも変更点か。 まァ、どっちでもいいかな。
「ゾンビから逃げ回ってたらバスの上でゾンビに囲まれていた!」という、某カメラマンのゾンビゲーエンディングを彷彿とさせるお題。「凧に乗って逃げる」という、まさかのハットリくん展開。

また、どう見てもダニー・トレホことマチェーテおじさんなお題カードも。 「見知らぬ生物と檻の中に!」というお題に「きゅうりで餌付けする」がツボる。河童か。


そして、先日男子会でプレイして面白かったので、こっちのメンバーともプレイしてみる。

グレンモア

グレンモア

実は前に2,3回やってみて、あんまり反応が芳しくなかったのだけれども、やりたかったのでやってみた。

けっか、かちはしたけどやっぱり、あまり芳しくない反応でした。 うーん…インタラクティブ性が薄いと反応が良くないなァ…。 反省。


最後はニムトでドカーンと終わりました。


今日もお付き合いいただきありがとうございまったー。