宅ゲ会。

自宅ボードゲーム会。今日は4人で。 まずは先日購入したこちらをプレイ。

ファブフィブ 日本語版

ファブフィブ 日本語版

相変わらず、こういうブラフ系は女性陣が強くてかなわない。

死にまくる。 さすがに回数を重ねるとブラフのパターンを変えて逆に陥れたりもできたりして…。
やっぱり、一回のプレイがわりと短いので、繰り返しプレイしてお互いのパターンを読み合うようになると面白くなると思う。
次は…勝ちたい。


お次はこれまたおじさんが置いていった新作「街コロ」をインスト兼ねてプレイ。

グレンモアやプエルトリコなどの拡大生産系がまったく合わない女性陣も、これは楽しくプレイできてた。
やっぱりダイスを振って、おカネがもらえると言う即物的な楽しさがいいみたい。
だからと言って勝利条件のランドマークを建てたがらないってのどうなんだ。
まァ、楽しんでもらえたからいいか…。
そして容赦なく勝ちに行く自分。
モテない。確実にモテない。



まァこのメンバーでそんな重いゲームなんてできないしなー。ということで、こちらをプレイ。

ドブル (Dobble) 日本語版 カードゲーム

ドブル (Dobble) 日本語版 カードゲーム

軽いゲームとしてはかなり万能なアクションゲーム。 ルールも複数あるから、色々向き不向きがバラける。

個人的に好きなのは1ラウンドごとにリセットされる「アツアツポテト」 このゲームのちょっとした難点である「同じマークがあったらコンボできる」が、まァ、ある程度緩和されてる。
「全部集めて」もわりとそうかな。 まァ、逆に苦手な人がそれで逆転できる場合もあるので良し悪しではあるか。 盛り上がることに違いはないであるです。 どっちだ。


軽いながら、神経を使うのであまりこのまれないこちらを、攻めて一回だけプレイさせてもらう。

いかさまゴキブリ(Mogel Motte)

いかさまゴキブリ(Mogel Motte)

相変わらず、自分が監視虫だった時は人のイカサマが見えないのに、そうでないときはガン見えなのであった。まァ、監視中の目を盗んでイカサマするからね…。

たまたまあまり「蛾」のカードが来ずに、あまりイカサマをせずに(まァ、したけど)上がれてダントツ勝利。 やっぱ楽しいなー。


最後はいつもの鉄板ゲームを。

Amigo ニムト

Amigo ニムト

なかなかいい滑り出しで始まるも…。

終盤ボロボロに……まけたよちくしょーい! まァ、ほら、ホストとしてゲストをいい気分にして返さなきゃならないからさ……。


そんなこんなで、今日もおつきあいありがとうございまったー。