5にんぼどげ。

先週の集まりの時にラーメン屋のチャーハン食べたいよねー、という話をしていたので、ラーメン屋に行く。

おおもり食べてお腹いっぱい。 先週チャーハン食べたいと言ってた人物が、ラーメン屋に行く前に寿司を食って
チャーハン一口食べてもう食べられないからあげる申し上げたときは、この方は相変わらずであるなァとラーメンをすする…。



思ったより早くラーメン屋を出てうちに集まる。まずは先日届いたばかりのこちらをプレイ。

ベガス (Las Vegas) ボードゲーム

ベガス (Las Vegas) ボードゲーム

以前、北九州ボードゲーム会でプレイさせてもらって超盛り上がったので購入。

ダイスふってどこに置くかの駆け引きと、そそのかしの会話がアツい。みんな自分の利益をあらされたくないから余所におかせようと必死。
でも結局最後のダイスの目で共倒れしたりして爆笑が起こると言う。 女性二人が同率1位。自分は同率3位。一人ドベ…。

盛り上がったし、初プレイだったので再プレイ。 金額の多い6の目に、結果手持ちのダイスをすべてつぎ込むことになった白のダイスがすげえ。どんだけなんだ。
どうにか2位にしがみつく。 やっぱおもしろいなー。 ダイスふると幸せになるよね。


お次もまた、先日のゲーム会でプレイさせてもらって面白かったので購入。

ストライク (Strike) ボードゲーム

ストライク (Strike) ボードゲーム

人数によって使用するダイスの数が変わる。最大人数の5人だと、所持ダイスは一人6個。 こころもとない…。

あまりにもしょっぱなから死にまくるので何度もプレイさせてもらう。 一度なんて1投目から6個全振りで即死した…。
どうにか最終二人まで生き残る展開にまで持ち込んで負けて、もう、それで観念する。 ダイスふると…幸せに……なるよ……n……。



あと何やる?と、きいてみたら、おじさんが久しぶりに「HYKE」をプレイしたいと言うので引っ張り出す。

あまり繰り返しプレイすると、お題が枯渇するのでたまにやるにはいい塩梅。 とはいえ句をつくるのにも頭をひねる…。
どうにもわかりやすすぎず、わかりにくすぎず…の塩梅がむつかしい。とはいえ、どちらにしろ会話が発生して愉快なグルーヴが生まれるので楽しい。
最終的にみんなが作った句を並べて、一番いい句に評価点を付ける段で、自分が詠んだ句が満場一致で評価されてばんざい。 みやびみやび。



そして、まァ、ざっくりできるゲームをざっくりとプレイ。

クク21 (Cucco 21) カードゲーム

クク21 (Cucco 21) カードゲーム

相手からの交換をカウンター出来るカードが、自分始まりの時に限って手札に来ると言う悔しさ。プライスレス。

カードの効果がキマると超あつい。 「汝、滅びよ」「……あー! そのカード、自分始まりか!!」 死ぬ。 超熱い。
Amigo ニムト

Amigo ニムト

〆は定番のニムト。 列がどんどん埋まりだすと、残りの列に置くべきか、他の人が持っていくことを見越して大きめの数を出すべきか悩む…。

自分、手ェ黒いなー…。



今日もお付き合いいただきありがとうございましたー。 遊んだー。