「日本人のための日本語文法講座」読了。

トヨザキ社長あたりのリツイートで興味をもった新書。読了。

日本人のための日本語文法入門 (講談社現代新書)

日本人のための日本語文法入門 (講談社現代新書)

もはや忘却の彼方へと飛んで行った、中学高校時代に習ったような「学校文法」とは違う、外国人が日本語を習うための「日本語文法」の考え方。
動詞、名詞、形容詞という基本から、主題と解説。自動詞と他動詞。そして日本語特有の文法として
文の主題や、行動の時節、文章の時空列。そして簡潔で決まる文章のムードなど。


文法から垣間見える、日本語と日本文化の思考と哲学、そして他国とのギャップの面白さ。
その入口へと案内してくれる、いい入門書だった。


ただ、横書きなので付箋貼るとこうなるんだよね…どうやって本棚に入れよう…。