「一億総ツッコミ時代」

Twitterでちらほら見かけて気になったので購読。

一億総ツッコミ時代 (星海社新書)

一億総ツッコミ時代 (星海社新書)

現役芸人が感じた現代の「総ツッコミ」化の息苦しさを考察し、そこから新しいライフスタイルを提案する面白い本。
全てが制御できるべきというウエスタンポイズンに対して、あえてスキだらけのベタやボケを選び、好きに夢中になり、理不尽を受け入れる面白さ。超ENAK!


常々、情報が氾濫する現代において一つ一つのコンテンツに割くリソースが少なくなってきて、条件反射のようなレスポンスで何かを表現している気になっている嫌いがあるとは思っていた。
軽い衝動で一律のレスポンスをする側は気にもとめなかろうが、それが膨大な量を伴ってぶつけられる側の負担たるや想像するだに恐ろしいなァ…と。
そんな中であえて「好き」に「夢中」になるという隙だらけで真に面白い生き方。 ぜひ心がけて生きてーと。