北九州ボードゲーム交流会!

先日一緒に遊んだ新人くんと二人でクルマに乗りこんで北九州へドライブ。 iPhoneのグーグルマップアプリでナビ入れて出発するも
高速の分岐を間違えたり、そもそも目的地設定が間違ってたりで迷いつつどうにか到着。 ドライブスルーしたモスバーガをもぐもぐした後に参加。


まずは気になっていた作品をオススメされたので、さっそくプレイ。

銀杏都市

銀杏都市

3色の1〜3の数字がしるされたタイルの各辺にAからLの12枚のアルファベットタイルをセットしてゲームスタート。
プレイヤーは、手札をドラフトしつつ一枚ずつプレイして、勝利点やコイン、タイルを手に入れるか、都市を拡張もしくは、階層建設をしてゆき、勝利点を稼いでいく。

建設タイルはアルファベットの編に拡張するか、プレイした建設カードに記された番号のタイルの上に乗せる階層建設ができるのだが、階層建設された番号のカードは自分の場札になり、特殊効果を発動する。
特殊効果は上記の「手札をプレイする」「都市を拡張する」「階層建設をする」にそれぞれ対応して勝利点やコイン、タイルを手に入れることができたりする。
これのコンボが熱い。 巧く行けばカードをプレイするだけで勝利点ががっぽがっぽ入ったり、コインを支払って階層建設をしては、またコインを手に入れるという事も。
最初はマニュアルの翻訳が独特すぎてインストにてこずるも、プレイしてるうちに「あれ、これ面白い!よくできてる!」とヒートアップして行きました。
最下位だったけどな!! またやりたいなー。


お次はナンジャコリャニポン感が素敵すぎる「斬-サムライソード- 日本語版」をプレイ。

コンポーネントの謎のニポン感で盛り上がった後に、通してプレイした際に、個人競技になってどうもおかしい……と、1ゲーム終わった後に
「っていうか、これ、サムライとショーグン、ニンジャ達、浪人の、3チーム戦なんじゃないの?」という基本中の基本に気付いて納得。さっそくもう一ゲームプレイ。

さっきまでの疑問がすべて解消したうえでのニポン感プレイの盛り上がりで爆笑。 まず自分が信長かつ将軍というイカした組み合わせに
仲間であるサムライ役のプレイヤーが分かりやすくアピールしてくれたので協力して、他のプレイヤーをけずることに。
残りのニンジャ達は誰が一匹狼の「ロウニン」かを疑心暗鬼して全方位攻撃にて共倒れ状態。何人か恐いのいたけれど。
サムライ役のプレイヤーがムードメーカーで太鼓持ちトークをしてくれたおかげで、こちらもバカ殿トークで返してちょっとした志村けん状態。
最終的にサムライプレイヤーが高得点を手にしてバカ殿も一緒に勝利しましたイエイ。 これも欲しいなー。


また、自分が持ってきたゲームもプレイしてもらう。すごろくやで購入した「ジャングルの秘宝」や「ワンナイト人狼」などプレイ。

ジャングルの秘宝の「これは……みたことのあるあのゲームとあのゲームとあのゲームが……」感で、和む。 なぜかジャングルスピード的なのが強い自分であった。


そして強くお勧めされた「エスケープ!」もプレイ。 メビウス頒布会の新作協力型ダイス脱出ゲーム。音楽もあるよ!

ダイスを振って遺跡を探索し、呪われた宝石を封印しつつ一定時間内に元の位置に戻らなければならないという協力型ダイスゲーム。
6面ダイスの中にはダイスが降れなくなる呪いの面があり、またそれを解放する祝福の面もある。同じ部屋にいるプレイヤーの呪いなら解除できるので、協力しながら探索をするのであった。
また、一定時間を図るのは基本砂時計なのだけれども、公式サイトなどで一定時間で扉が閉まる音が合図になる音源が配布されているらしく、iPhoneで再生してプレイ。 雰囲気満点で超盛り上がる。
さらに、新しい部屋を探索する際に呪いがかかる拡張ルールもプレイ。脱出直前で遺跡にのみ込まれました。 おい、欲しいゲームがどんどん増えて困るんですけど!(笑顔)


また自分が持ってきた、インディーズボードゲームの「赤ずきんは眠らない」や「面接開始5分前」などをプレイ。

また、ちょうど東方イベントにいってきたかたが買ってきた東方の同人ゲームもプレイ。 「ゆっくりあん」も超盛り上がった。


そして、デッキ構築系 鉄道ゲームという同人ゲーム「TRAINS」もプレイさせてもらう。

基本はデッキ構築で、カード購入以外に鉄道敷設や駅建設というアクションカードがプラスされているのだけれども、敷設や建設をするたびに「廃棄物」というお邪魔カードが増えるという。
勝利点を稼ぐには敷設、建設を急がなきゃならないのに、どんどんデッキが圧迫されるというジレンマ。 やっぱこういうのは繰り返しプレイしたいなー。もちろん負けたわい。


また、最後にくにちあ先生の新作「秦」をプレイ。

3色のマスがランダムで2つ繋がっているタイルを配置して、3マス繋がれば宮殿コマを一段。5色以上つながれば2段積み上げることができ、手持ちのコマを先に全部配置した人が勝ち。
クニツィア先生らしい、シンプルで悩ましく、テーマが全く関係ないゲーム。積み上げられればどんぶりでもよかったんじゃねーかと。 唸るほど面白かった。負けた。


なんだかんだで21時ぐらいまで遊ばせてもらいました。

今回は持ってきたゲームは全部遊んでもらって持ってきがいがあったなー。
そう言えば結構終盤に「シークレットミッション」を遊んでもらって1ラウンドだけとはいえ壮絶に騒いでた。のどを痛めた……。



次も参加できるといいなー。


どうもありがとうございましたー。