トーキョー二日目。

昨日の大会の結果発表を終え、参議院会館と国会議事堂を見学。

超厳重警備でした。 国会議事堂は結構レトロでおもしろかった。 見学の小学生集団がいっぱいいたけど、面白くないだろうに。
昼過ぎから自由行動になったので、ここぞとばかりにボードゲームショップを目指す。

 まずは中野ブロードウェイに行き「ここが女ンビの舞台かー。あ、ここから飛び降りたんだなー」などと考えながら、
ボードゲームポッドキャストの老舗「ボードゲームおっぱい」のバブル大佐がひらいた「ドロッセルマイヤーズ」に。大佐はいなかったけれども。
店員さんとぼつぼつおはなしさせてもらいつつ、「dibdib」を購入。購入の際にドロマイ2周年フェアでじゃんけん割引があるも、ばっちり負けました。
 お次はボードゲームに触れるきっかけになったライムスター宇多丸のウィークエンドシャッフルにゲストで出ていた丸田さんがひらく「すごろくや」に。
ドロマイもそうだけど、すごろくやは特に通販でお世話になっているのでついつい長居してしまい、また店員さんや店長から勧められたゲームをホイホイと買ってしまう。
同じく来店された知らないお客さんと二人で別のゲームの内容を聞きながら、お互い紹介されたゲームをつい手に取ってしまうという……。
最後の最後で、これでお会計を……という時に丸田店長に勧められてプレイしたゲームも面白く、やっぱり買ってしまうのであった。おおう……。


そして、夜に飲み会が。 そして自分はTwitterで知り合ったフォロワーさんと東京で飲む約束をしていたので、途中でこっそり退席するのであった。

福岡から来たというコトで、飲み食いの舌は肥えてるだろうとコンセプトカフェに連れていってもらう。 いや、そんなことないよ?
とはいえ、連れていってもらったのは雰囲気たっぷりの「ヴァンパイアカフェ」に。
ゴシックホラーな内装の凝りようを楽しむ。BGMもコテコテのクラシックで、「運命」が流れてきた時は吹いた。バッハの「小フーガ ト短調」が流れたとき「キャサリンだよね」と盛り上がる。

とりあえずカクテルを頼み、乾杯しつつ注文。 コテコテゴシックホラータイトルの料理も普通においしそうで、アボガドサーモンとか、悪魔風フライドチキン(辛い)とか。

気まぐれタロットピザの薔薇のデザインはちょっと感動。 あと破滅の糸を吐く毒蜘蛛パフェの蜘蛛もよく出来てた。 おいし楽しい会食でしたー。



そして帰りのコンビニで若手職員と遭遇し、酒を買ってそのまま二人でさっき買ったゲームをプレイしていたのであった。


東京行ってもやることかわんねーな。