個人宅ゲーム会。

Twitterで知り合った方のおうちでゲーム。
6人集まったので、家主が好きな「あやつり人形 (Citadels) 完全日本語版 カードゲーム」をプレイ。

輸入版なのはいいとして、日本語シールを張ってないゲーマー仕様であった。翻訳サマリーひきひきプレイ。 また、拡張の「魔女」などを入れてプレイ。
ゲーマー同士でのあやつり人形は初めてだったので、展開が早かったけれど、終盤の泥仕合が結構長引いた。
手を汚したくないプレイヤー同士の役の押し付けが人間味あふれてて笑う。 負けた負けた!!

一人減って、お次は何をするかということで、「ククカード」をプレイ。 自分はカンピオ専用の「クク21 (Cucco 21) カードゲーム」しかやったことないので新鮮。
いくつか自分が知らないルールもあったりしつつ、家主のもってるポーカーチップでいい感じにプレイ。
途中チップがなくなったプレイヤーに一枚貸したら見事1ラウンド勝利したので倍返ししてもらう。うぇひひ。
運よく最終的に勝利したったりました。たぶん。 うろ覚え。


次にチーム名の翻訳が大不評な「悪魔城への馬車 完全日本語版」をプレイ。

プレイヤー同士がぶん殴りあって陣営を探り合って、アイテムをそろえ勝利宣言を……という中、「秘密結社の紋章」で独り勝ちするのであった。あくどい。うぇひひ。
しかし、プレイヤー同士が陣営を探り合った後がどうにも作業化するあたりバランス悪いよねーと話し合う。まァ、そのために独り勝ちアイテムや逆勝利宣言とかがあるんだろうけれど……。
最終的に陣営を探り合う回数に制限があった方がいいんじゃないかという結論に。


最後に軽くなんかやろうかー、ということで、自分のリクエストでこちらをプレイ。

いかさまゴキブリ(Mogel Motte)

いかさまゴキブリ(Mogel Motte)


5人中二人が初プレイで、けっこう戸惑っていたけれど、容赦なくイカサマをする他プレイヤーたち。ゲーマーやな!
この写真を取りながらiPhoneカバーに隠したり、ぽいぽいと背後のベッドに投げ捨てたり、卓上のカードをまとめて拾うふりをして落としたりとやりたい放題であった。
袖口にカード隠そうともたもたしてたらアクションカード出されてで遅れたりして一人で爆笑したりしました。
あと、自分、けっこう監視虫役だと強いわ。



そんなこんなで楽しんだ後、反省会と称して食べ歩きが好きな家主に連れられていい感じの焼肉屋に連れて行ってもらう。

5人前で……いくらだっけ。ほぼ初対面で酒飲んで焼肉食って、ちゃんとサブカルトークもできるという素晴らしい集まりだった……。

そして27ぐらいに見えると言われたり「未成年とセックスするのはリスク高いよー」とか、教えてもらったりしていい集まりだった……。
何の話してんだ。



参加させていただいてどうもありがとうございましたー。