3人ゲーム。

そんなこんなでちょっと時間を押しながらも帰宅して、3人でボードゲーム開始。 新人くんにこちらをプレイさせる計画発動。

ル・アーブル 日本語版

ル・アーブル 日本語版

2度ほど「アグリコラ (Agricola) (日本語版) ボードゲーム」をプレイしたので、収穫三部作としてこちらもプレイさせようと。 え?祈り働け?もってないよ?

ざっくりとインストをした後にワーカーコマをまどかマギカねんどろいどにしてプレイ。ふいんきです。 なんのだ。
前にアグリコラをプレイした時に、食料供給のシビアさを伝え損ねていたので、今回は食料供給時の船の大切さを念頭にインスト。
そして色々な建物を建てたり使ったり居座ったり。 つねづね思っていたのだけれど、新人くんはアタマがいいので勝率がかなり高い。行き当たりばったりなんで、自分ら……。
パン工場や食肉処理場が好きで、真っ先にそれらを立てるも、毎回あんまりそれほど使われない……いいんだよ……好きなんだよ。
また、造船所やレンガ工場もキープ。鋼鉄の船や真っ先に豪華客船を作り上げて結構いい感じに…………やってたと思ったんだけど、やっぱ僅差で新人くんに負ける。ちっくしょおい。

あとは細々としたゲームをやってました。 紙ペンゲームもちょいちょい。


そんなよるー。