水曜ゲーム会。

今日は定番ゲームをやろうかと。 いつもの4にんがあつまりましった。

ピザをデリバリって、その勢いで「マンマミーア! 日本語版」をプレイ。久しぶりにプレイしたので、
ピザの焼き上がりに手札からトッピングを足せることを忘れてて、1ラウンド目は妙にトッピングが余ったりしつついっぱいピザ焼けました。

いい感じにリアルピザが届いたので、いったんもぐもぐした後にこれまた久しぶりの豆競りゲー「ボーナンザ (Bohnanza) 日本語版 カードゲーム」をプレイ。
やっぱてっぱんだなー。 交渉の仕方に性格が表れて楽しい。 欲しけりゃくれてやるぜ!

久しぶりに引っ張り出してきた「ゲット・ビット!(Get Bit!)」をプレイする。 どちらかというともうちょっと人数多い方がいいかな?とおもったけれど
意外と4人とかのほうがバランス取れてるのかも。 あんまり人数多いとバッティングしすぎるかもね。 まァそれはそれでどうにかなるシステムではあるけれど。
なんだかんだで最後のひとりでサバイブできました。 やっぱ盛り上がるなー。

そして次の新しい王道は「さるやま」をプレイ。 自分の手札を使いきるより、他人の邪魔をしてペナルティをぶっこむプレイが熱い。
だからといって、あまりにも無茶をしすぎたプレイで爆笑したりする。緑多すぎだよ!! いい感じにほぼみんなでペナってた。

そして久しぶりの「髑髏と薔薇 (Skull & Roses)」で、果敢にチャレンジしては返り討ちにあい、逆に「いかさまゴキブリ(Mogel Motte)」では、騙し合い、目の盗みあいを楽しむ。

最後は定番のニムトで〆ましたとさ。


いつもありがとうございますー。