ガルパンカフェ。 そして、アクシデント……。

東京に来たついでに、高円寺のUfoTableCafeにゆき、ガルパンカフェを堪能する。

内装も凝ってて証明にガルパンキャラや各チームのマーキングのシルエットがあしらってあった。

ちょっと時間が無いから、戦車ケーキとドリンクを注文。 ランチョンマットやコースタをもらう。


そして、一番のアクシデントが……。
高円寺を降りた時点でICカードの残高が1000円を切っていたので、2千円チャージして、財布の中身も残高2000円。
行きが成田空港から東京まで2時間ぐらいあったので1時間前ぐらいにつくっかなーと思いながら、iPhoneで路線確認して電車に乗り、
Twitterまとめサイトをみながら、バッテリが10%切ったなー。空港で充電できるかしらん……とかぼんやりしつつ、そうだ、成田空港のどのロビーに行けばいいんだろ……と
成田空港のサイトをチェックして、路線を検索すると……あれ? 20時発の便が無い? と、なにげなくプリントアウトした航空予約を見返すと


東京(羽田)


の記載が。


…………え。


スカイマークで安さで予約していたので、行きと帰りの空港が違っていたのであった。 めっちゃ頭真っ白に。
とりあえず次の駅で降りて、羽田空港までの路線をiPhoneでチェックすると、羽田空港第1ターミナル駅に到着するのは、最速で19:40。 フライトの20分前。
たしか、行きのチケット発券時に、予定時刻40分前までに発券してくださいみたいなのを見かけたような。あれ……キャンセル扱いされるのかな……あれ、iPhoneのバッテリが5%を切った……よ。


iPhoneのバッテリが切れそうなので、まず急いで羽田空港までの乗り換えをメモって、次の駅で反転。まずは日暮里駅に向かう。かおまっさお。あたままっしろ。
そのさい、これ以上バッテリが減るのはまずいと思って、いったんiPhoneの電源を切った…………ら、それだけで残りバッテリがなくなって電源が入らないことに。
とりあえず日暮里の乗り換えで時間あったら充電したい……トイレとかにコンセントあるかな……コンビニでモバイル充電機あるかな……と、試行錯誤。
じりじりとしながら日暮里駅到着。 次の乗り換えまで10分ほどあったので構内のキオスクに電池式充電機発見。1千円ちょいで購入。残金1千円。
浜松町駅に向かう電車の中で充電機を開封し充電開始。ちゃんと充電されているのかが不安で抜いたり刺したりしてた。動揺してる動揺してる。
19時20分ぐらいでどうにかiPhoneの電源が入るぐらいに充電され、まずは羽田空港のサイトをチェックして、お問い合わせ窓口のページに飛び、お問い合わせ電話番号を発見。
予約した便の席を確保するためにさっそく電話をかけるも、丁寧な音声案内で焦る焦る。いいから早くスカイマークの窓口につなげろーー!!
ようやく窓口につながり、事の次第を説明して、とりあえず予約のキャンセルをされないよう確保して、また受付窓口にてすぐに発券できるようにとの連絡をしてもらう。
浜松町でモノレールに乗り、もう絶対にミスがあってはいけないとばかりに充電されていくiPhone羽田空港の案内図を詳細にチェックして
スカイマークのカウンターが北ウイングにあり、モノレールの改札口である地下1階から直通のエスカレータがあって、それをあがって目の前にそれがあることを確認。
案内図の北ウイングが右側にあったので、だったらとモノレールの後部車両に移動して、駅についたらダッシュで降車できるように出入り口付近でスタンばってたら
駅についてみると、後部車両は南口だった。 うおーーい!東西南北を確認してなかったーーー!! 降車して北口にダッシュ
改札を通り抜けて北ウィング直通のエスカレーターを駆け上がる…………前に息が上がっていたので、おとなしくエスカレータを、せめて歩いて登る。ほんとはそれもダメなんだけどね。
エスカレータを出て、目の前のスカイマークカウンターにいるスタッフのおねーさんに息も切れ切れ20時の便の発券をつたえると「まだだいじょうぶですよー」と、なだめられる。
この時点で42,3分ぐらいだったので、まァ、ダッシュした分、わりとよゆうがありましたとさ。
汗だくで息も絶え絶え、どうにか金属探知機や荷物チェックを経て搭乗口に向かうと、ちょうど優先搭乗者を受け入れてるぐらいだったので、まにあった……と安心。


とりあえず売店でビールを買いました。 っていう、アクシデント。