ゲームマーケット2013春。

東京に来た主目的。ボードゲームの祭典、ゲームマーケット2013春に、しゅつげきー。

相変わらず土地勘ないながら、iPhoneのグーグルマップアプリの路線検索機能を使って開場2時間前にビッグサイト到着。
なんか、コミケ的なイベントもやってたらしく、長蛇の列が続いていた……のをしり目に、ゲームマーケット会場に向かう。 一度、間違えて大ヴァンガ祭りの方に迷い込んだりとか……。
2時間前なのに結構な行列に。 そして、待ってる間がヒマいヒマい。 まわりに話しかけようにも、ちょっと話しにくい。ので、iPhoneTwitterやらなんやらいじってた。
これがのちに悪夢の引き金になるとも知らず……。
待機列が予想以上に詰まって来てあふれそうだからという理由で(のちに知った)開場が10分早まる。
なので、真っ先に買いに行ったサークルが設営準備ができてなかったりといろいろありつつ、チェックしてたサークルをうろうろと回る。
年々、来場者が増えてるということで、超絶人が多かった。 また、即売会自体にあまり慣れていないので、予約が重要であることを参加2回目にしてようやく気付く。 おそい。
とりあえず頼まれたものや欲しいものを、買えるだけ買って、買えない分は泣く泣く諦める。

ある程度買った後は、面白そうなゲームの試遊台をふらふらとわたりあるく。
シャレオツゲームサークル、オインクゲームズの新作「小早川」もツイートをチェックしてたら売り切れそうだということで、とりあえず購入した後にプレイしてみる。
15枚のカードとチップでプレイできるシンプルでアツいギャンブル的ゲーム。ククっぽいかなー。買っててよかった。

そして「花火」をまどかマギカでリメイクした「まどマギオン」がおもしろかった翠屋本舗のなのは同人ゲーム「リリカリオン」も、とりあえず先に購入した後にプレイさせてもらう。
いちおう軽くブログとかでルールを読んでいたのだけれども、実際プレイしてみて納得。これ、ビブリオスのリメイクみたいなもんだなー。 ヴィータちゃんにはすはすしました。まけた。


この、リリカリオンをプレイさせてもらってる午後1時過ぎごろ、急に会場内の照明がゆっくりと消える事故が発生するも、特に騒ぎになることもなく
だいたいの試遊台がプレイを続けてた。 リリカリオン卓に至っては「まさか使うことになるとは……」とか言いながら、災害時用のラジオ付き避難電灯のようなものが出てきて快適なプレイに。なにこれw
また、その際に運営側から「皆様、ただいま電気が切れておりますが、本イベントは電源不要ゲームのイベントですのでこのまま続けさせていただきます」 というアナウンスで拍手喝采が巻き起こる。
オトナ力の高い来場者たちやでェ……。 


あと名前だけは聞いてた「ヤミナベ」もプレイさせてもらう。 ゲームシステムはもちろん、最後の果物ギミックがおもしろかった。

そして、タンサンファブリークブースにて試作品「人間ゲーム」がプレイされているのを鑑賞。
各プレイヤーに複数枚配られるコンプレックスカードから、自分のコンプレックスだと思うものを選び、裏向きにして場に出す。
それぞれ出されたコンプレックスカードに、ダミーを2枚足してシャッフルして、中央に置く。次にそれぞれに役職カードを配り、「人間」か「人狼」かが決まる。
皆が目を閉じ、耳をふさぎ、40秒数えている間にたった一人の「人狼」が、中央のコンプレックスカードをみて、各プレイヤーのコンプレックスであろうカードを配布。
皆が目を開けた後、そのコンプレックスを置いたのは誰か………を、トークで探るという、人狼ゲームのアレンジのようなもの。
んで、これの何が面白いかというと、コンプレックスカードは「ブス」とか「はげ」とか「デブ」とか、「童貞」とか「貧乳」とか「くさい」とか、まァ、正直、悪口のようなもの。
これを男女混合でプレイすると「俺のことを童貞だと思いやがったのは誰なんだコンチクショウめ」と、言う、リテラシーが要求されるデンジャラスなゲームになるという……。
傍から見ててもかなり面白かったので、先の卓のプレイが終わった後にプレイさせてもらう……も、インストラクタ混みのオトコ4人という濃いメンツに……。
そして配られたコンプレックスカード「根暗」「モテない」「責任感が無い」「見積もりが甘い」という惨状。 ヤバい。なにがやばいって、根暗とモテないがやばい。ガチすぎる。
あまりのヤバさに口数が増えまくって、人狼決めで集中砲火を食らう。 おいら人間だよ!!
そして、このゲームのもう一つの面白さは、ラウンド終了時に人狼判定をされた人が人狼でなかった場合、誰が人狼だったかは明かさずにラウンドが終わるという、アツいルール。
予約しました。 できるかなーコレ。

そんなこんなでゲームマーケットを堪能して、15時ごろに会場を後にするのでした。 にもつおもい。