パーティーゲー会。

いつものパーティーノリゲーム会。おじさん込みで5人からー。

まずはゴールデンウィークでみんなのお土産をいただく。 おつまみ力高し。
とまとジュエリーはフルーツトマトをペーストゼリーにした感じ。 なんというか、トマトジュースっぽかった。


まずはおじさんが持ってきた「王宮のささやき」をプレイ。

カードに書かれた9つの役職名に和訳シールつければ、パーティゲーとしてもプレイできるだろうということで開始。
インストではちょっとピンと来てなかったけれど、2,3ラウンドほどプレイして、みんな把握する。
とはいえ、展開的には結構地味な感じに。 途中でデリバリーが届いたので、半ラウンドで終えました。 


お次にここ最近のヒット作「小早川」をプレイ。

最近、これのインストでインストのやりかたを色々試せるような気がしたりする。 それはともかく、無意味にカードスタンドを使いつつ激アツプレイ。
初心者でも、手札と小早川のカードのヒントをちょっとアドバイスするとすぐに盛り上がれるので、やっぱいいゲームだなー。
ラストはできるだけ全員が賭けにのるように煽るといい感じに盛り上がる。 ゲーム的にどうなんだという感がなくもないけど。
おもしろけりゃイイやい。


これまた最近の個人的ヒット作「人狼外伝」 公式サイトで5,6人プレイ用のヴァリアントルールがあったのでやってみる。

ヴァリアントルールは、鬼は人間が全滅するまで勝利できないというもの。鬼一人、人間一人になった場合は、夜の霊界パートの投票で決着が決まる。
まァ、このメンバーだし、ロジック攻めよりノリと勢いだけで3分ディスカッションでプレイしてみる。
先日のゲーム会でもそうだったんだけど、いきなり鬼役が即身仏で死んだ状態で始まる……上に、もう一人の鬼である自分が真っ先に処刑されてつらい。
霊界パートで適当なプレイヤーを呪い殺しにかかるけれど、まァ、そんなトークしてたら怪しまれるよね……。即死しました。 ヘタい!やっぱ自分、人狼ヘタい!!


仕事があるのでおじさんが抜ける。 4人になったので「キャット&チョコレート 学園編」をプレイ。

パーティーメンバーなので、けっこう判定もゆるい。 とかいいながら、けっこうアウト判定食らってたけれど……。


そして鉄板のラストゲームをプレイ。

カードスタンドを使ってみる……。逆に見づらくね?


ちょっと時間が余ったので、最後にも一度「小早川」をプレイ。

空いた時間にさくっとできるからいいなー。 ニムトに並ぶ〆ゲーって感じ。
〆ゲーにするにはちょっと軽すぎるかな?



そんなこんなで、今日もお付き合いありがとうございましたー。