エアロバイクアニメ鑑賞にて「蒼き鋼のアルペジオ」鑑賞。

知人からエアロバイク中に見るアニメを色々借りてて、先日、録画したこちらを全12話鑑賞。

放映中にちょうど艦隊これくしょん、艦これとのイベントコラボがあって、話には聞いていたのだけれども、
まァそれほど興味が引かれなかったのでスルーしてたのを、知人が全話録画していたので、エアロバイクついでに鑑賞。 


話に聴いていた全編フルCGは思ったほど気にならず、艦隊戦はなるほどダイナミックで見てて面白い。
まァ、フックになるんだろうけれども未知の霧の艦隊達のメンタルモデルの媚びはちょっとハナにつかないこともないけれど、なれると萌える。
ハルナ可愛い。 思ったより等身が高かったけど。 タカオは……まァ。 ヒュウガ……いいキャラしてるよね。


メンタルモデルが女性のみである理由がシンプルすぎて良い。そりゃそうだ。


シナリオ的には、まァ、メンタルモデルが感情に引っ張られる王道展開なんだけれども、マヤの使い方でグッときた。 カーニバルだよー。
クライマックスでコンゴウがマヤを引きずってるセリフが巧いなー。


最終決戦は、CGアニメと言うのもあるんだろうけれど、アクションゲームみたいだったなー。いや、好きな見せ方だけど。
そして結果的になのはエンディングな感じでした。 ともだちになりたいんだ。


艦隊これくしょんより、こっちの方が戦艦模型の販売促進になると思った。
艦これからアルペジオに行って艦隊模型……迂遠だな。

イオナぐらいはつくってみたくなったかなー。

……ほんとかな。
塗装……。