水曜ゲーム会。

知人との水曜ゲーム会。 義理チョコいただきました。

友チョコとか根付いてきたから、もう、はやくバレンタインが恋愛要素よりもチョコレートフェスタ的な展開になってくれないかな。
そうすれば男ひとりで美味しそうなチョコレートを買うのに抵抗がなくなるのにな……。


それはいいとして、夕食をデリバリーで頼んで、到着するまで軽めのゲームをプレイ。まずは「犯人は踊る」から。

5人ぐらいが適正人数だなーと、繰り返しプレイ。 5人中3人ぐらいに犯人カードが踊ってて、プレイ終了ごとに犯人の足取りを話し合うのが楽しい。
基本、情報交換やうわさのカードで、時計回りにカードが移動していく中で、「取り引き」カードで逆走したりスキップしたりするのだけれど、
慣れてくるとわざと犯人カードを止めて……とかやってると探偵で差されて……と、わりとプレイのバリエーションがあるのがいいなー。


届いたデリバリーを食べた後に、さて、何するかしらん……と、先日購入した「恋おちアイドル(KOI-OCHI-IDOL)」を取り出す。

一人ずつ順番に出題者となって、お題となるときめきシチュエーションにもてるセリフをぶっこむ大喜利ゲーム。 今気付いたけどバレンタインにぴったりやないかい。
とはいえ、ほぼボンクラ男子勢にはハードルが高すぎた。 なんかキモいセリフかどっかで聞いたことあるようなことしか言えませんでした。
女性陣に大敗しました。 無理っす。 今度ゲーム会に持って行ってボンクラ男子どもの傷のなめ合いをしたいと思います。 やな卓だな。


お次はと、「地獄の釜(Auf Teufel komm raus!)/Zoch/Tanja & Sara Engel」と「ベガス (Las Vegas) ボードゲーム」をプレイ。

「地獄の釜」はおじさんと二人で最下位マスに並んでいたために、悪魔のコマが引かれてもペナルティを強奪できずにうだうだしてたら首位がさくさくとコインを増やしていってスピード勝利。
「幸運の女神のキスをかんじちゃいます!」っていう。
逆に「ベガス」では巧い事バッティングを避けられて大勝。 おじさんが途中で退席したので、最後のラウンドではNPCダイスとして割り振られる。 おじさんすごい罵倒されてた。


4人になったので、4人ゲームをプレイ。 先日購入した「気球で大空へ」と「ダンジョンオブマンダム」を引っ張り出す。

「気球で大空へ」は、先日ちょっとゲーム会に持って行ってさわりだけプレイして微妙だったんだけれども、
実際ちゃんとプレイしてみたら立ち上がりが遅いだけで、割とちゃんとゲームになってた。 当り前か。
初級ルールでプレイした後、上級ルールでプレイしてみたら、まんまと減点くらってトントンな結果に。
「ダンジョンオブマンダム」は以前にへべれけになった時にプレイしようとしてインストできずに流れてたらしい。 ひどい。
あらためてインストして遊ぶ。 女性陣があんまり剣と魔法のRPGに明るくないので、ちょっとインストしにくかったかも。
まァ、ゲーム自体は一度プレイすると理解してもらえた。っていうか負けた。


そんなこんなで、今日もお付き合いいただいてありがとうございましたー。