週末ボドゲ会。

久しぶりにプライベートボドゲ会。今日は4人。

人数そろうまで一旦「アグリコラ 牧場の動物たち (Agricola: All Creatures Big and Small) 日本語版 ボードゲーム」をプレイ。 久しぶりでコツとかガン忘れててダブルスコアで負ける。 ええねん……。
そして、人数が揃っておじさんが持ってきた「ブルゴーニュ  Burgundy <並行輸入品>」をプレイ。

手番に二つのダイスを振って、複数種類あるタイルを、ダイスの目にあわせて確保したり配置したりして勝利点を上げるというゲーム。
配置するタイルの効果や、ダイスの目に応じて選択できるアクションが他にもいくつか選べて、様々な戦略を練ることができる。 
今回、草原に配置する動物タイルの相乗的な加点をあえてスルーして見たらフルボッコで負ける。何でスルーしたんだろう自分……。
考えることが多いからついオミットしてしまったんや……。 くやしいのでこれまたやりたい。

しっかりしたゲームをプレイしたので、あとは軽いのを流す。 ワンナイト人狼で決めつけ推理で盛り上がったり
ゴビットでウルトラすーぱーゴリラタイムしたりする。

あと「気球で大空へ」を入門編、上級編でプレイ。上級編で逆転勝ちしました。そう言うとこだけ覚えてる。
「犯人は踊る」もぬるっとプレイ。 アリバイカードのシステムがいいよなー。


そんなこんなで、お付き合いありがとうございましたー。