3,4人宅ゲ。

とりあえず集まった3人でゲーム開始。 知人が昔購入して一度もプレイしていなかった「アークキング」を持ってこさせてプレイする。

先日ゲーム会で久しぶりにプレイして、負けて悔しかったのでリベンジ。 負けたけどね。自分の場にカードを並べる上でタップ、アンタップがめんどくさいんだよなー。
アクションチップ制にして見たらどうかなー、と、ぼんやり思う。 あとオススメ初期職業とかないかなー。


そんなこんなでもう一人到着。 先日購入した「カフェ・インターナショナル・カードゲーム」をプレイする。

基本面白かったんだけど、3人でやった時ほどの切迫感がなかった。4人だと手札枚数の制限を狭くした方がいいのかな……。
でも、手札に余裕ができればその分戦略性が増すかな? 無理かな? 今回は大陸の方々が中々退席されなくて罵詈雑言の嵐だった。大陸の方だしな……。


次は知人が持ってきた「エミーラ」をプレイ。 アラブの富豪になってハーレム地獄。

プレイヤーは大金持ちで、大小のキャラバンで収益を得つつ、ルックス、礼節、ファッションで男を磨き、家をデカくして、愛人をたくさん囲います。ハーレクイン!
毎ラウンド開始時に一人ずつ愛人候補が登場。愛人候補は財力、容姿、ステータス、家の大きさ等の好みでどのプレイヤーの愛人になるかを決めます。自主的に。
好みに合えば、いやでも押しかけてくるパワフルな愛人候補。 しかしてハーレム維持にはより多くの財力が必要で……。
ハーレムテーマの色っぽい設定なのに、やってみるとオンナのわがままに振り回されてふところがスカスカになる恐ろしいゲームだった。
俺ら独身でいいよね……。 俺らって言うな。


そんな夢も希望もないオチにハマりこんでしまったので、今度は手に職があればそれでいいよねと「中世の建築士たち (The Builders)」をプレイ。

いや、そんな選択じゃないけれど。 プレイヤーはそれぞれ自分の手番に、建築計画を入手するか、建築士を雇うか、建築を実行するかを規定アクション数内プレイする。
建築には石材、木材、技術、瓦と4種類の要素があり、建設計画から求められる要素を、雇った建築士を当てがって建築する。
建築が完成すれば、勝利点と収入が得られるけれども、雇った建築士に給金を支払わなければいけなくて……。
建築士の能力と建築計画とのすり合わせと、あとお金を駆使して建物を建てまくる。
出来上がる建物にバリエーションがあって楽しい。


そんなこんなで最後にさくっと「巨竜の歯みがき」をプレイ。

飲みはじめました。 やっぱ自分これヘタいなー。


今日もお集まりいただいてありがとうございましたーっと。