A.B.C(アナログボードゲームクラブ)参加。

今日は姪浜の西市民センターにて開催。 ちょっと遠い。


到着してぼんやり卓を巡ったけっか、女性3人と男性一人と一緒に「モテねば」をプレイする。

初プレイながらも、一応ルール読みこんでたので恐る恐るインストを行ってプレイ。
フレーバーである五つのモテ要素「財力」「トーク」「オシャレ」「運動」「勉強」を、多分、これがキモだろうな……と思って強調しておく。
すると、1ラウンドごとのプレイ感覚は軽いながらも、女の子へのアプローチや学校内のトレンドの移り変わりに面白さが付加されて大いに盛り上がる。
モテ要素の乱高下に進学校になったり甲子園に出場したり矢沢あい的なデザイン学校になったりと話題に事欠かない。
そして女性プレイヤーによる、ゲームの女の子に対する印象の口さがなさに精いっぱいの抵抗をする。
「この女ビッチっぽいわー」「やめてください!顔が広いって言ってください!」などと盛り上がる。
トークが盛り上がったしゲームにも勝ったしで、大満足のプレイだった。


微妙に時間と人数が余ったので、先日購入した「巨竜の歯みがき」をさくっとプレイ。

インストもプレイも短時間で終わるので、ちょっとした時間調整に最適だなー。
いっしょにプレイされた方にも気に入ってもらって、数回プレイする。 まァ、下手なんだけどね……。


ちょうど一卓のゲームが終了したので、そのうちの一人に前からプレイさせたかった「スパイリウム (Spyrium)」を勧めてプレイ。

久しぶりだけれども、まァ、ルール自体はシンプルだから……と、インストしてプレイ開始。
多いに悩みつつもさくさくっとプレイできて結構早く終わる。 なんか全然建物建てられなかったなー。
お勧めしたプレイヤーにも喜んでいただいたみたいで満足。


ぼんやりしてると知人のパーティー野郎から「Tohuwabohu: Für 2-4 Spieler」を勧められる。

自分も持ってるけれど、最近やってないなーと思ってプレイ。
久しぶりにやるとやっぱ盛り上がるなー。 積んでは崩して乗せては崩れてと、大いに盛り上がる。目当てのブロックが一番下に!
今度また引っ張り出すかなー。


終盤、他の参加者が「何しましょうかね」と、あさってた荷物の中に「ジャングルスピード 日本語版」があったのでこれやろうぜと提案。

最初は3,4人ぐらいだったのだけれども、他にも手が空いてる参加者がいたので6人ぐらいでプレイ。
これまた久しぶりにやったけれど、人数多いとやっぱ楽しいなー。 ちゃっかり一抜けしました。
ジャングルスピードが終わった後に、この流れだったら「ゴビット」もできるんじゃね?と、出してもらう。
安定のハイパーゴリラタイムのフィーバー感パない。 珍しく最後の2人まで勝負が続いてた。



いやー、たのしかった。
どうもありがとうございましたー。