長崎旅行。

父親のかわりに水利組合の旅行に参加する。

バスでの旅行。もちろん車内で飲みはじめます。 まずは大浦天主堂へ。 っていうか、この時期、小中学生の修学旅行とかぶってました。萌える。

そしてグラバー園へ。異国情緒あふれるなー。っていうか、艦これの提督の部屋っぽい。

グラバー邸は写真を取るには大きすぎるなー……と思ったら、中にミニチュアがありました。撮影。 何かがおかしい。
あと、中で展示されていた狛犬が、キリンビールのロゴのモデルになったとかで感心する。へェ、そうなんだ。

説得力のあるグラバー園の石碑。そうですね。 昼食の料理屋では中学校の集団と同じフロアに。 女子も男子もかわいい。

そして、出島に赴く。 これまた全景が撮りづらいのでミニチュアを。それはそれで大きかったけれど。
あと、修学旅行生や旅行中の白人が着物や袴に着替えてて可愛かった。 写真撮りたかった……。

そして旅館に泊まって飲み明かすのであった……。