長崎土産。

昨日に引き続き長崎観光。

二日目は雲仙普賢岳の噴火被災ミュージアム? 近代に起こった災害なので、結構な資料が残ってた。あとハコモノとしてもクオリティ高かった。
土石流に埋もれた民家なども展示してあって痛ましさが感じられる。

感じた後にごはん。ビールおいしいです。ここも中学校の修学旅行生が。横浜のJCはスタイルよくて驚く。あと隣のテーブルにバスガイドさんが座られててドキドキする。なんもないけど。
そして、おみやげを色々眺めてるうちに、愉快なものを見つける。 「ムックは外せるよ!」と書かれていた
カステラ屋のガチャピンストラップ。 扱いの差が酷いですゾ。

そして軍艦島キューピーと角煮マンぶた。 シュールすぎる。


そんな旅行でした。