北九前夜祭宅ゲ。

明日の北九州ボードゲーム交流会を控えて、自室で前夜祭。 まずはおじさんがやりたがってるこちらから。

ロンデルシステムを使ったゲームの5本の指に入ると言われているとか、いないとか。

作物の出荷や加工、造船所や教会の設立。そして航海による開拓によって勝利点を上げていく。
何度目かのプレイながら、中盤にて作物と工場の組み合わせや、他プレイヤーとの相互干渉を考えなければならないことに気付いて
と、言うか気付くのが遅れて、かなり独りよがりなプレイヤーになってもうた。 これはまた繰り返しやりたいなー。


さくさくっとカードゲームをプレイ。

参加者が気になってた「ウントチュースをインストしてプレイ。 久しぶりにやるとさくっと終わっていい感じ。
そして今、話題の「5本のキュウリ」もプレイ。 1と15が手札に来るとほくそ笑みます。 クェー。


お次は、参加者が買って持ってきたゲームと、それを受けて引っ張り出したゲームをプレイ。

参加者が持ってきた「あれ、私そういう人か」は、様々なイメージや形容詞が書かれたカードを他のプレイヤーに配って
受け取ったカードを裏向きにして立てて、順番に自分に配布されたイメージを宣言して公開するという「ドメモ」と「人間ゲーム」をミックスしたようなゲーム。ゲーム?
それを受けて自分が引っ張り出してきたのが「面接開始5分前!」 4種類の身だしなみ不足カードを配って、インディアンポーカーのように額に当ててお互いに見せあい
アドバイスカードをめくって本当のアドバイスか、嘘のアドバイスを行って、正しく身だしなみを整えられればクリア!というゲーム。
ゲームという体裁をとれば、面と向かって人に言ってはいけないことが言える。 楽しい!


後は参加者が持ってきたアクションゲーム「楽しい農場」をプレイして終わりました。

相変わらず自分だけ飲んだくれて楽しいです。


今日もお付き合いありがとうございましったー。