「バットマン リターンズ」鑑賞。

昨日に引き続き、ティム・バートンバットマン鑑賞。

バットマン リターンズ(初回生産限定スペシャル・パッケージ) [DVD]

バットマン リターンズ(初回生産限定スペシャル・パッケージ) [DVD]

いやー楽しかった。ジョーカーも大概だったけれど、ペンギンとキャットウーマンの、フリークス集団と抑圧されたマイノリティの逆襲による世界を革命するペシミスティックな戦いが、
勧善懲悪では描ききれない世界を映し出してて切ない。 ペンギンのラストシーンは泣けるし、バットマンキャットウーマンの行く末は切ない。
あとペンギン軍団可愛い。


前作のジョーカーの「月夜に悪魔と踊ったことはあるか?」もカッコよかったけれど、キャットウーマンとの「ヤドリギは食べると危険だ」のくだりのセリフ回しの演出も素晴らしかった。


YouTube見てたら、淀川長治氏の解説が上がってて感動する。

聞きしに勝るシュワちゃん好きやで……。しかしいいなァ、これ。



さて、ダークナイトシリーズはどうしたもんかなー。